質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

1286閲覧

SNS自動運用ツールの運用(管理・保守)費の相場について教えてください.

joh30

総合スコア3

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/02 02:30

前提・実現したいこと

私はプログラミングは4年ほど前からしていますが,最近フリーとして仕事を始めたばかりのエンジニアです.

SNS自動化サービスの依頼があるんですが,運用費についてお伺いしたく投稿させていただきました.

ブラウザテストツール(selenium)を使ってサーバ上で顧客のSNSにログイン→フォロー,リムーブ等をするもので,

類似したサービスにデジタルパンダがあります.ただ,これほどクオリティは高くなく,最低限の注文画面だけ準備して,フォロー,リムの機能のみ実装します.使用するSNSは1種類です(依頼者の要望により,どのSNSかは秘密とさせていただきます).私1人のみでの実装となります.

0からの環境だったのでVPSを借りてそこで一定時間ごとに利用者のSNS操作をさせてます.

###質問内容
現状ほとんどの実装ができていますが,運用費について月額いくら程もらえば良いのか分かりません.とりあえずで月13~15万円頂いてやっています.

フリーランスの仕事の受け方としておかしいとは思っていますが,初めてだったので給与額は適当でお願いしてしまいました.

「SNS自動ツール 運用費」等で検索しても,顧客側目線でのツール利用料の記事くらいしか見つけられませんでした.

よろしければ月額いくら程もらうのが相場なのか教えていただけませんでしょうか.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/09/02 02:58

> とりあえずで月13~15万円頂いてやっています. その報酬で何か月かかかって作成したシステム、と言うことですか? それとも現状その価格で運用保守しているということでしょうか。 > フリーランスの仕事の受け方としておかしいとは思っていますが,初めてだったので給与額は適当でお願いしてしまいました. フリーランスであれば他の仕事と掛け持ちもあるでしょうから特段、おかしくはないと思いますが、給与ではなく、報酬ですよね。
joh30

2020/09/02 03:10

>その報酬で何か月かかかって作成したシステム、と言うことですか? それとも現状その価格で運用保守しているということでしょうか。 2ヶ月かけてコードを書き,3か月目から運用しており,開発の報酬は確か合計30万円程でした. それ以降月に13~15万円程をいただいています. その間やっていることは,例えば「ツール利用者が使える注文画面を作ってほしい」「自動フォローする条件を有名人だけにしてほしい」等の改善や追加の要望に応えています. >フリーランスであれば他の仕事と掛け持ちもあるでしょうから特段、おかしくはないと思いますが、給与ではなく、報酬ですよね。 教えていただきありがとうございます.正直,運用保守費をもっと欲しいと思っていまして,相場があるものなのかな?と思って質問してしまいました.契約も会話のみでの簡単なものだったので↓に回答いただいた方の内容も踏まえて契約や工程算出について勉強します.
guest

回答1

0

ベストアンサー

オーダーメイドのシステム運用に相場などありません。

顧客からサービス要件を聞き出して定義し、
サービス提供に必要な工数とリスクから金額を計算して顧客に説明して、
双方納得の上契約するだけです。

おそらく、
要件について定義出来ていないので適正な工数を算出出来ないんだと思います。
(問題/障害発生時の補償や対応可能な時間、OSやミドルウェア、言語、ライブラリのアップデートの費用負担等々)

そのあたりを双方明確にする気が無いのであれば、貰えるだけ貰っておいて、割に合わない/高すぎると思ったらその場その場の間隔で相談するしか無いです。(顧客との関係が良好なら、最初はこの方法も悪くないです)

明確にする気があるのであれば、サービス要件定義と契約について書籍なりプロに相談するなりして勉強されることをお勧めします。

投稿2020/09/02 02:44

tanat

総合スコア18716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

joh30

2020/09/02 03:12

とても勉強になりました.もっと工程の算出や契約について勉強してみます.この度はありがとうございました.
dodox86

2020/09/02 03:24

2か月で開発して30万円、今後も月あたり15万円程度だと、実際にかかった時間を考えて時給換算でいくらになるか計算してみると良いです。もし1ヶ月張り付いて作業しているのであれば、あり得ない安さです。
hentaiman

2020/09/02 03:43

諸経費を除外するとして、「運用(管理・保守)」のみを対象に実際に取られる時間が週に1日あるかないか程度なら妥当かと思いました。 まあ作業量に対して多少安いとしても毎月継続してもらえる事がデカイと思うので、多少は損を取っても良いかとも思いますが。
tanat

2020/09/03 09:45

機能追加を含めて一ヶ月フルで拘束されるとしたら、結構厳しい額ですね。 一方で、顧客からすれば機能的には既存のサービスより少ないものにそれより高い金額を出してあげているという見方も出来そうです。 保守運用と機能追加を別計算するとか、お互いが納得できる様な案を質問者さん主導で調査、提案されるのが良いかと思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する