質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

387閲覧

Webサイト制作する際の全体の幅設定は必要ですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/02 02:17

編集2020/09/02 02:27

前提・実現したいこと

生まれて初めて、ゼロからWebサイトを作成しています。

今回フレームワークは使用せず、合計3ページのレスポンシブ対応のwebサイトを作りたいのですが、
サイト全体の幅を設定したいと思っています。
pcサイズでは左右にいっぱいに広がる感じじゃなく、出来たら左右に10%くらい余白が欲しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

TOPページで何も考えず、このくらいかなと、まずヘッダーとフッターに「1280px」で 設定してそのページを作成しました。 すると、レスポンシブの設定をしたところ、左右に余白が出来たり、幅が画面に収まりきらず、 左右にぶれたりしてどうも綺麗に出来ません。

該当のソースコード

main { max-width: 1280px; margin: 0 auto; }

試したこと

px指定がダメだったのかと、pxを設定しているヘッダー、フッター、メインを「max-widhth:80%;」
にしてみましたが、レスポンシブのi-phone5サイズ320pxくらいでは、画面内に収まりません。

そもそも、webサイトを作成するときは、どのような設定が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/09/02 02:20

>初歩的なことなのですが・・・お教え頂けますか? >超基本の基本で申し訳ないですが 「初心者アイコン」を質問につけられますし、きちんと質問になっていればこの手の記述は不要かと思います。 それに「初歩的なこと」「超基本の基本」と自身で判断できるならなぜ自分でやろうとせずに他者に聞くのかと疑問に思います。 それなら「超基本の基本をまず学習してからでは?」と感じます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 02:31

初めての質問で、初心者アイコンをつけるのを見落としてしまい、失礼致しました。 お教え頂きありがとうございます。 基本をしっかり学習していきたいと思います。
Lhankor_Mhy

2020/09/02 02:31

「左右に10%くらい余白が欲しい」とのことですが、「左右に余白が出来たり……どうも綺麗に出来ません。」とも書いてあり、左右の余白が欲しいのかいらないのかわかりませんでしたので、もう少し詳しく書いてください。 また、「レスポンシブの設定をしたところ」とのことですが、そのレスポンシブの設定をご提示ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 02:41

大変失礼致しました。 pcのページでは、幅いっぱいではなくて、画面の80%くらい、 スマホのページでは、画面いっぱいに広がるようにしたいと思っていました。 @media(max-width:500px) { #media_ta table { width: 100%; } 今はこのように設定しております。
m.ts10806

2020/09/02 02:42

>webサイトを作成するときは、どのような設定が良いのでしょうか? 「要件次第」ですよ。 全てのサイトが同じ要件やレイアウトではありませんから。
m.ts10806

2020/09/02 02:44 編集

あと、本当に解決したのでしょうか? 不明点・疑問がいっぱいのように見受けられます。 要件が同じ質問があるのでしたら、解決済みは解除された方が良いかと思います。 ※それに回答者はほとんど何も説明しないままコードだけ提示してます。本当に理解できますか?不明点はこの場でなくしたうえで「解決済み」とするようにしたほうが次に活きると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 02:47

pcやタブレットなど色々あるので、それ次第なんですね。 どうもありがとうございました。
Lhankor_Mhy

2020/09/02 02:50

ご解決されて何よりです。 老婆心ながらアドバイスをさせていただくと、「HTML5 テンプレート」で検索すると、いろいろなひな形が公開されていますから、そのあたりを参考にしてもいいかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 02:53

なるほど~。 まだこちらのシステムがよく理解できないままコメントしていました。 色々と教えて頂き、ありがとうございます。 助かりました。
m.ts10806

2020/09/02 02:55

>pcやタブレットなど色々あるので、それ次第なんですね。 いえ、もう1つ上のレイヤーです。 QAサイトでもteratailとYahoo知恵袋は違いますし、 対象としているユーザー、年齢層、国、含めて「要件」です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 03:00

ご指摘、ありがとうございます。 まだまだ学びが足りないので、しっかり学んでいきたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 03:03

Lhankor_Mhyさん 「HTML5 テンプレート」ですね! ありがとうございます。 早速検索して、色々見てみたいと思います。 詳しくありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

html

1<!doctype html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta name="viewport" 6 content="width=device-width, user-scalable=no, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, minimum-scale=1.0"> 7 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> 8 <title>Document</title> 9 <style> 10 html, body { 11 width: 100%; /* required */ 12 padding: 0; /* not required */ 13 margin: 0; /* not required */ 14 } 15 16 main { 17 width: 80%; /* required */ 18 margin: 0 auto; /* required */ 19 max-width: 1280px; /* not required */ 20 min-width: 800px; /* not required */ 21 border: 1px solid #CCC; /* not required */ 22 } 23 </style> 24</head> 25<body> 26<main> 27 main 28</main> 29</body> 30</html>

投稿2020/09/02 02:24

phper.k

総合スコア3923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 02:35

早々に詳細まで記述して頂き、ありがとうございます。 とても助かりました。 早速とりかかってみたいと思います。 どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問