質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

1938閲覧

Monaca: Firebaseのgoogle-servicesの設定方法が分からない

todayyy

総合スコア31

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/01 12:41

編集2020/09/05 02:38

実現させたい事

google-services.jsonを使用した状態でビルドを成功させたい

試した事

プラグインはcordova-plugin-firebaseを使用しています。

google-services.jsonを
app/google-services.jsonにインポート ※ビルドエラー

www/components/google-services.jsonにインポート ※ビルドエラー

www/google-services.jsonにインポート ※ビルドエラー

3通りのビルドエラーはすべて同じことが表示されていました。
イメージ説明
イメージ説明

試した事2

app/google-services.jsonにインポート

config.xmlの<platform name="android">の中に
**<resource-file src="google-services.json" target="google-services.json" />**を記入 ※ビルドエラー

イメージ説明

ビルド方法は、デバックビルド、リリースビルド両方ともに同じビルドエラーになります。
firebaseのアプリIDとmonacaのandroidアプリ設定のAppIDが一緒なのは確認できています。

プラグインは正しいのか
google-services.jsonファイルはどこに置くのかが理解できていない状態です。
回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

config.xmlの記述をこちらにしたら直りませんか?

<resource-file src="google-services.json" target="app/google-services.json"/>

こちらの参考にしたWebサイト様によれば、Cordova-Android 7.0以降はtargetの記載を変える必要があるみたいです。
https://docs.repro.io/ja/dev/sdk/getstarted/cordova.html#fcm

投稿2020/09/03 07:07

ttttth

総合スコア31

todayyy

2020/09/05 02:36

同じビルド内容エラーになりました! config.xmlに記載なし、プラグインなしでapp/google-services.jsonに配置したら無事できました! ncmbのプラグインを入れていたんですが、それがあってできたのかもしれません・・・ 質問内容に記載すればよかったです。すみません!
guest

0

自己解決

自己解決しました。
アプリ名/google-servicesに置いてそのままビルドしたら成功しました。

手動でダウンロードしたプラグインはニフティクラウドmbaasだけです。
ncmbを利用するために元々ダンロードしていました。

config.xmlには何も追加入力していません。

↓ファイル場所
イメージ説明
↓入れていたプラグイン
イメージ説明

投稿2020/09/05 02:32

todayyy

総合スコア31

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する