質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

2回答

24640閲覧

dovecot メール ボックスのメール削除方法

sakamo2

総合スコア37

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/03 14:48

受信メールサーバー dovecot2.0 の初期設定を行っております。サーバー上で各ユーザのメールボックスにあるメールを一括して削除する方法コマンドなどどなたか教えてもらえませんでしょうか。

テストを行ったことで各ユーザーのメールボックスに不要なメールが多数残っております。

osはlinux centos 6.7です。

どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

doveadm expunge でできます。

Doveadm-Expunge

(例) # doveadm -Dv search -u foo mailbox inbox before 30d ユーザー foo の 30日以上前のメールを検索 # doveadm -Dv expunge -u foo mailbox inbox before 30d ユーザー foo の 30日以上前のメールを削除 # doveadm -Dv expunge -A mailbox Spam すべてのユーザーの Spam フォルダーのメールを削除

あるいは、mbox ファイルや、Maildir のファイルを直接消してもいいかもしれません。
古い index はユーザーログイン時に自動的に更新されるはずです。

投稿2016/03/03 16:42

TaichiYanagiya

総合スコア12141

sakamo2

2016/03/10 03:03

コメントありがとうございます!doveadmというコマンドがあるんですね。試してみたのですがエラーになりました。環境の問題でしょうか。dovecot2.0はlinux centos 6.7上にturbo linux appliance4のパッケージからインストールしたものでした。 doveadm(root): Debug: Loading modules from directory: /usr/lib64/dovecot/doveadm doveadm(root): Debug: Skipping module doveadm_expire_plugin, because dlopen() failed: /usr/lib64/dovecot/doveadm/lib10_doveadm_expire_plugin.so: undefined symbol: expire_set_lookup (this is usually intentional, so just ignore this message) doveadm(root): Debug: Skipping module doveadm_quota_plugin, because dlopen() failed: /usr/lib64/dovecot/doveadm/lib10_doveadm_quota_plugin.so: undefined symbol: quota_user_module (this is usually intentional, so just ignore this message) doveadm(root): Debug: Skipping module doveadm_zlib_plugin, because dlopen() failed: /usr/lib64/dovecot/doveadm/lib10_doveadm_zlib_plugin.so: undefined symbol: i_stream_create_deflate (this is usually intentional, so just ignore this message) doveadm(root): Fatal: Unknown argument SETUPSCRIPTS.TAR.GZ アドバイスありがとうございました。
TaichiYanagiya

2016/03/10 03:11

CentOS 6.7 で提供されている dovecot-2.0.9 を使うといいと思います。 CentOS 7 とか、他のディストリビューションのパッケージはライブラリなどの環境、構成が違うため、ソース(SRPM)からリビルドしない限り使えません。
guest

0

/home/****/Maildir/new
/home/****/Maildir/cur

の中身を全部消すなら、

rm -f /home/*/Maildir/new/* rm -f /home/*/Maildir/cur/*

でいけませんかね。

失敗怖いんでテストしてないですが。

投稿2016/03/03 16:29

ogaaaan

総合スコア765

sakamo2

2016/03/10 03:21

コメントありがとうございました。dovecot2.0はlinux centos 6.7上にturbo linux appliance4のパッケージからインストールしたものです。メールディレクトリは/var/spool/mailでした。 (mbox形式)  こちらのディレクトリ/var/spool/mailに各ユーザファイルがあったのでファイルを空にしました。 : > 各ユーザのメールファイル 各ユーザのメールファイルは空にしたのですが、削除でもよかったのでしょうか? もし御手間でなければコメントいただけると幸いです。 アドバイスありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する