質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

2341閲覧

Google Apps ScriptでPOST送信をした際に空のオブジェクトが帰ってきます

touch4645

総合スコア3

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/01 06:28

Google Apps Scriptを用いてZOHO CRM Apiのアクセストークンを取得したいと思っています。

リフレッシュトークンとクライアントID、クライアントシークレットをパラメータとして渡し、
POSTリクエストを送信しているのですが、レスポンスが空のオブジェクトとなって帰ってきます。
POSTMANで送信した場合はエラーなくリクエストが通り、アクセストークンが帰ってきます

エラーも上がってこないため、何が問題なのかすらわからなく、、、
お力添えいただきたいです。。

request

1function getAccesToken() { 2 let url = "https://accounts.zoho.com/oauth/v2/token"; 3 url += "?refresh_token=" + PropertiesService.getScriptProperties().getProperty('refresh_token'); 4 url += "&client_id=" + PropertiesService.getScriptProperties().getProperty('client_id'); 5 url += "&client_secret=" + PropertiesService.getScriptProperties().getProperty('client_secret'); 6 url += "&grant_type=refresh_token"; 7 8 const options = { 9 'method' : 'POST', 10 'headers' : { 11 'Content-Type' : 'application/json' 12 }, 13 'muteHttpExceptions' : true 14 }; 15 const result = UrlFetchApp.fetch(url, options); 16 console.log(result); 17 18 return result; 19}

response

1{}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

UrlFetchApp.fetch の戻り値をそのまま出力しているからです。
レスポンスのステータスコードが 200(HTTP OK) か確認してから、レスポンスボディを取得してください。

JavaScript

1 const result = UrlFetchApp.fetch(url, options); 2// console.log(result); 3 if(result.getResponseCode() !== 200) { 4 throw new Error(result.getContentText()); 5 } 6 console.log(result.getContentText()); 7 8 return result.getContentText();

投稿2020/09/01 07:59

draq

総合スコア2573

touch4645

2020/09/01 08:54

解決しました! getContentText()が必要だったみたいです。 ありがとうございます。
guest

0

こんにちは。
質問者様と同様のことをしようとしており、ご質問に横から質問をさせていただく形になり恐縮ですが、もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
Zoho API Console でクライアントID & Secret を生成する際にデータセンターを選択しますが、以下の画像のように、ここでは日本のドメインが表示されていません。
これは日本のアカウントは API 接続が許可されていないということなのでしょうか?
touch4645さんは日本の Zoho アカウント(crm.zoho.jp ドメイン)を操作することに成功されたのでしょうか?
イメージ説明

投稿2022/04/13 13:24

lake_michigan

総合スコア4

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する