質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Q&A

解決済

2回答

1300閲覧

VPSにインストールしたLinuxOS (CentOS8) でDNSサーバーを構築するにあたってのサーバーの配置について

uuno

総合スコア10

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

0グッド

3クリップ

投稿2020/08/30 14:37

編集2020/08/30 14:39

###実現したいこと
独自ドメインを取得し、ドメイン管理のための権威DNSサーバーをCentOS8で構築したい。
サーバーの構築を出来るようになるというのが今回の目的だが、Webサーバーに取得した独自ドメインのページを作成し閲覧できるようにしたい。

###構築環境
・家庭内Wi-Fiでインターネットに接続したPC上で契約したVPS(さくらのVPS)
・LinuxOS…CentOS8
・DNSサーバー…BIND
・Webサーバー…Apache

###分からないこと、質問
記載した構築環境でDNSサーバーを構築する際のサーバー配置が分からない。

イメージとしては下記参考ページに記載されている"DNSサーバー配置概要"の通り、内部でのDNSサーバー構築になるのではないかと思いましたが、VPSを契約した際に現在使用中のWiFiルータとは全く別のグローバルIPアドレスが割り振られています。

ですが、VPSを契約したPCはWiFiルータを経由してインターネットにアクセスしていますので、外部から今回構築するDNSサーバーにアクセスする際は、WiFiルータを経由してVPSで構築したDNSサーバーに辿り着くというイメージで合ってますでしょうか?

どなたかご教授お願いします。

参考ページ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2020/08/30 17:15

オープンリゾルバにはしないように気をつけてください。あとBindは毎年脆弱性が見つかるので私はお勧めしません。
uuno

2020/08/31 14:22

回答ありがとうございます。 構成や配置について理解したらセキュリティ面の理解もする必要がありそうですね。 上記のワードについて少し調べてみます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

・家庭内Wi-Fiでインターネットに接続したPC上で契約したVPS(さくらのVPS)

が意味不明の記述になっています。
・さくらのVPS
ということですよね?

VPSを契約した際に現在使用中のWiFiルータとは全く別のグローバルIPアドレスが割り振られています。

ですが、VPSを契約したPCはWiFiルータを経由してインターネットにアクセスしていますので、外部から今回構築するDNSサーバーにアクセスする際は、WiFiルータを経由してVPSで構築したDNSサーバーに辿り着くというイメージで合ってますでしょうか?

間違っています。家庭内の環境は全く関係ありません。
さくらVPSの事だけ考えてください。

ただ、VPSを借りて使うだけの技術スキルに達していないので、止めた方が良いです。
VPSでOSを起動しただけで1日に数千~数万回の攻撃を受けます。
現在試用期間で、本契約がまだだったら本契約は止めておきましょう。
学習は、家庭内に閉じた環境で行いましょう。

投稿2020/08/30 16:51

otn

総合スコア84557

uuno

2020/08/31 14:17

回答ありがとうございます。 はい、さくらのVPSです。 VPSは家庭内の環境とは関係ないのですね。 回答者様の記述にあるようにVPSでの構築はまだ難しいとのことなので、別の構築も検討してみたいと思います。 更に質問してしまい申し訳ないのですが、家庭内での構築を行う際は物理的なサーバーを用意する方法が一番打倒なのでしょうか?
otn

2020/08/31 14:22

学習であれば、VirtualBoxとかVMwareとかで。
uuno

2020/08/31 14:25

分かりました。 わざわざありがとうございます。
guest

0

自宅のwifiの配下にVPSがあるようなイメージでいたという事ですよね?
質問者の自宅のルーター配下にDNSサーバーがある場合(つまりVPS関係無い)が、リンク先の絵に該当する状態となります。

内部でのDNSサーバー構築

ではありません。自宅からすればさくらVPSは外部です。

ドメイン管理のための権威DNSサーバーをCentOS8

のであれば、ドメインレジストラの管理画面でネームサーバーの設定をします。無期先は今回構築しVPSです(基本は二台)

投稿2020/08/30 15:38

hentaiman

総合スコア6421

uuno

2020/08/31 14:02

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです、WiFi配下にVPSがあるものだとイメージしていました。 分かりやすく解説していただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する