質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

1089閲覧

railsアプリケーションをデータベースをmysqlにしてherokuでデプロイしたところトップページのみ画像表示されない

kenke

総合スコア0

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/29 11:07

前提・実現したいこと

railsで画像投稿をしてシェアするアプリケーションをデータベースをmysqlに指定し、herokuでデプロイを行なった際にトップページのみ表示されない現象を解決したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはなく、ローカルでは表示されているトップページの画像が表示されません。

該当のソースコード

ローカルでの画像の表示の仕方は
image画像はapp/assets/images/hoge.pngとしています。
cssで
.main-image{
background-image: image_url('hoge.png');
background-size: contain;
}
このように記述しています。

ソースコード

試したこと

本来はimage_urlのところをurlとしていたのでそこを直したり、htmlに記述して出す方法も試しましたが上手くいきませんでした。
その他にもconfig/production.rbの記述をtrueに帰るなども試しましたが上手くいきませんでした。
画像投稿した際の画像は上手く表示できていて、その他の機能に関してもしっかり機能しているのでデプロイのところではないと見ています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Rails 6.0.3.2
mysql2
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

app/assets/images に置いた画像が本番環境で見えないとすると可能性は

1. git管理下にするのを忘れている。git status でわかります
  2. 本番で assets:precompileしわすれた

辺りでしょうか。
画像がないときは表立ってエラーは立ちません。
サーバーの log/production.log をみると GET イメージファイル名 で失敗というのがあるか見てみるのも方法です。
ファイル名は変換されてますので注意。
例えば app/assets/images/hart.png だと "前にいろいろ/hart-ここにいろいろ.png" になってます。

投稿2020/08/29 12:47

winterboum

総合スコア23416

kenke

2020/08/29 17:31

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!!
guest

0

public/imagesの配下において、background-image: url("/images/hogehoge.png");のようにするのがシンプルなやり方です。

詳細な設定方法や、その他のapp/assets/以下においたときなどは、下記が参考になるかと思います。
https://qiita.com/knxrvb/items/c78c08a0a3c9d4095f3f

投稿2020/08/29 11:27

no1knows

総合スコア3365

kenke

2020/08/29 12:09

お返事ありがとうございます! public/imagesに画像を配置しました。ローカルでは問題なく表示されすのですが、 本番ではやはり表示されません、、、 もう少しいろいろやってみます!何か他にアドバイスいただけたら嬉しいです! でもこれからは一般的であるpublic/imagesの配下に画像をおこうと思います! 貴重な意見ありがとうございました!
no1knows

2020/08/29 12:21 編集

確認方法として、https://xxxxxx.herokuapp.com/public/images/hoge.pngで画像は表示されますか? 表示されないとしたら、ファイルがherokuに反映されていないということですので、gitでコミットしてから、git push heroku masterまでを再度確認してみてください。 またChromeなどの検証ツールを利用すればmain-imageクラスのCSSがきちんと反映されているかも確認できると思います。 > 一般的であるpublic/images とのことですが、一般的ではなく、あくまでCSSから呼び出すのにシンプル(=CSSのファイル名などを変更しなくて良いのでわかりやすい)に実装できるということです。 assets/以下におくと画像を圧縮できたりするので、それはそれでメリットが大きいかと思います。
kenke

2020/08/29 17:39

送ってくださったurlで画像は表示されませんでした。 Chromeの検証ツールではしっかりcssが反映されていることが確認できました。 git statusで確認しましたがnothing to commit, working tree cleanとしっかり全てコミットされていて git push heroku masterもEverything up-to-dateとなります。 デプロイの仕方に問題があったのでしょうか? public/imagesの件も丁寧に答えてくださってありがとうございます。 知識が乏しくて申し訳ないです。。
kenke

2020/08/30 03:46

public/images/hoge.pngにおいている画像は表示されています! urlを打ち込んだらルーティングエラーになります。 解釈間違えてしまっていたろ申し訳ないです。。
kenke

2020/08/30 05:02

開発環境では画像が表示されました! herokuで試した所The page you were looking for doesn't exist.このようになりました。 記事を見るとルーティングを直している方が多く私の場合ルーティングは大丈夫だと思うので rake assets:precompileをしてみましたが解決はできませんでした。。。
no1knows

2020/08/30 07:26 編集

うーん、ディレクトリが間違っているなどのケアレスミスがありそうですね。 1つずつ見直してみてください。 念のため、必要な設定がないか確認するためにscaffoldで検証用のサイトを作りました。 https://test-bgimage.herokuapp.com/ https://test-bgimage.herokuapp.com/images/aaa.jpg 〜各設定〜 /public/images/aaa.jpg routes.rb resources :posts root to: 'posts#index' application.scss body{ width: 100%; height: 100%; background-image: image_url('/images/aaa.jpg'); background-repeat: no-repeat; background-position: center center; background-attachment: fixed; background-size: cover; text-align: center; table{ margin: 0 auto; } } config/environments/production.rb config.assets.compile = true
no1knows

2020/08/30 07:25

ちなみにpublicは、一番上の階層に最初からある、404.htmlとかのファイルが入っているところになります。
kenke

2020/08/30 14:34

どうしてもうまくいきません。。 第一に僕の理解がまだ全然足りていないところが多いと思います。 ずっと付き合って頂いていて申し訳ないので一旦この件は保留にしてもっと勉強します! 解決方法のアドバイス本当に勉強になりました。ありがとうございました! 必ず自己解決して見せます!!
no1knows

2020/08/30 14:40

ちなみにソースの開示ができるようなものであれば、ざっと見ますよー
no1knows

2020/08/30 23:13

なにもしていないですが、出ていますね。 キャッシュとかの問題かも知れないのでスーパーリロードなどを試してみてください。 https://suppapp-test.herokuapp.com/
kenke

2020/08/31 13:47

どうしてもダメです笑 デプロイの仕方に問題があるかなと思うのでもう一度勉強します。 本当にありがとうございました!
no1knows

2020/08/31 13:49

デプロイ先のURLを開示してもらうことってできますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する