質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

789閲覧

こんにちは。プログラミング言語の種類についてです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/29 05:51

前提・実現したいこと

はじめまして。
プログラミング初心者中の初心者です。
プログラミングで、鉄道(鉄道ファンです。)の模型シミュレーター(ジオラマの中を電車が走り、運転できるような…)ものを作りたいと思ったのでネットで色々調べてみたのですが、わかりません。
誰か作り方やどのようにコードを書けばいいかなど、何でも良いので指南していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

該当のソースコード

わかりません。

試したこと

ネットで調べる・本を読む。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

一応 なでしこ というアプリを使いたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/08/29 06:31

「3D」とかそれっぽいキーワードは投入してみたのでしょうか。どういう形での公開を意図しているのか分からないですが、つけられたタグの意図も不明です。 使いたいアプリがあるならそれをどうにかしてみたのでしょうか? 見た感じだとスタートラインにすら立ってないように見受けられますが
raccy

2020/08/29 06:32

ちょっとイメージが掴めないのですが、アイマジック社が販売している鉄道模型シミュレーターシリーズのようなものを自分で作りたいと言うことでしょうか?
fiveHundred

2020/08/29 06:39

> プログラミングで、鉄道(鉄道ファンです。)の模型シミュレーター(ジオラマの中を電車が走り、運転できるような…)ものを作りたい これだけでは、ざっくりしすぎて具体的なものが分かりません。…というかそもそもあなた自身、そこまで考えられていないのではないかと思います。 「操作はどのように行うのか」「表示は2Dの画像でいいのか」すら分からないので、誰が見てもどうしようもない状況です。 (回答者は全員赤の他人なので、むしろあなたのほうが分かっているのではないかと思います) だからといって、詳細な仕様だけを提示しても、「分かりません一から教えてください」は丸投げ当然ですので、回答が来ない場合も考えられます。 「操作するためにボタンを用意し、このようなコードを書いたが、何故か意図した通りに動かない」ぐらいの内容であれば質問しても問題ないかと思います。 > 一応 なでしこ というアプリを使いたいです。 なでしこって日本語プログラミング言語のほうですよね? だとしたら、Java・HTML・CSSは関係ないので、これらのタグは付けないでください(代わりに適切なタグを探して付けてください)。 また、わざわざなでしこを使うのは「日本語じゃないと分からない初心者」ってことですよね? もし「条件分岐すら分からない」レベルなのであれば、まずは初心者向けの書籍やサイト(というかなでしこの公式サイトにそのようなものがあったはず)で勉強してからのほうがいいでしょう。 また、なでしこは「簡単なツール」ぐらいならともかく、本格的なものはあまり向いていないと思います。 なので、仮にやるにしても、基本的なことを覚えたら、他の言語に移ったほうがよいです。 日本語でなくとも、具体的な処理が分かっているのであれば、そんなに難しくはないと思います。
gentaro

2020/08/29 06:58

ここはプログラミングに関する具体的な質問を行う場所です。 先生を募集したいなら https://menta.work/ こういうサービスを使いましょう。
guest

回答3

0

「日曜大工を始めようと思うのですが、家を建てるのはどうしたら良いでしょうか?」
みたいな質問なので、
まずは本棚とか、テーブル、椅子、犬小屋とか順番に作ってみましょう。

投稿2020/08/29 06:31

otn

総合スコア84559

0

ベストアンサー

プログラムを作る時には、いきなりどうコードを書こう?なんて考えたりはしません。
そんなことをしてもさっぱり思いつかないのは当然です。
まず最初に行う必要があるのが、作りたいものそのものの理解です。
自分が作りたいものはどんなものなのか?
どんな事ができて、どんな見た目で、どんな操作をして、それに対してどんな動作をするのか、等々、隅々までを理解し、それらを決定する必要があります。

例えば、お小遣い帳アプリを作るとして、まずは、お小遣い帳がどんな物かを知らなければ作りようがありません。
お小遣い帳とはどんな物で、どんな目的があって、それにどんな事を求めるのか等々を、具体的に書き出すのです。

その次に必要な物は、上で具体的なイメージとした、作りたいものを、今度は要素毎に分解してより具体的な物にしてゆきます。
まずは、どんな機能が必要なのか、具体的にしてゆきます。
お小遣い帳であれば、データを書き込める事が必要でしょう。書き込み機能が必要です。
さらには、記録として残らないと意味がありませんから、書き込んだデータを保存する機能が必要です。
保存しただけでは意味が無いので、読み込み機能も必要です。
紙の小遣い帳にはありませんが、残高を自動的に計算してくれる機能もあったほうが便利です。
さらに、書き間違った時の為に、データの削除機能や、書き換え機能も必要でしょう。
さらに、データに関しても具体化します。
記録したいデータには、どのようなものがあるのか?
日付と金額だけで良いのか、内容を自由に書ける欄は欲しいとか、ジャンルを登録できたほうが良いとか、いろいろあります。

そんな感じで、まずは荒く分解したら、次はその個々についてさらに分解を進めて解像度を上げてゆきます。
データを保存するって具体的にはどうするのか?
データベースを使うのか、独自のファイル形式を作るのか、テキストで書き出すのか等々
さらに、テキストで保存するならどんな形式で書き出すのか、ファイルの単位は?等々

それらをひたすら突き詰めてゆくと出来上がるのが、プログラムの仕様です。
まずはこの仕様を作ることが必要です。

これが出来てから、その仕様を実現する為にはどんな方法があってどんな手順が必要なのか?という話になります。
この方法の選定の中に、プログラミング言語の選定も含まれる事があります。
○○をするなら✕✕言語が向いている等があるので、目的が決まってから言語は決まります。

こうやって細かい細部の仕様と具体的な手順ややる事がほとんど決まって、
それからが、プログラミングのコーディングの出番です。
この段階になれば、やる事は細部まで決まっていますので、あとはそれをコードに翻訳してゆきます。
逆に言うと、この段階にならなければ、なんとなくで漠然とコードを考えたって分かるはずがないのです。

もちろん、必ずしもプログラミングの全てがこの手順に沿っているというわけではありませんが、作りたいものもよく分からずに、ぼんやりコードを考えても駄目なことには変わりません。
いきなりコードを書き出すような人は、経験と知識から頭の中でこれらのサイクルを超高速で処理しているので、
いきなりコードを書き始めたように見えるのです。

(そういうレベルの話じゃないだろ、ってのはひとまず置いといて)

投稿2020/08/29 07:49

amiya

総合スコア1218

0

わかりました。
ありがとうございます。

投稿2020/08/29 09:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する