質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

4回答

931閲覧

Prosgateからドットインストールへ

guluten-free

総合スコア1

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/28 22:03

プログラミング勉強においてドットインストールを使うことは有効でしょうか?
一か月前progateのjavascript,html,css,jQuely,Rubyとフロントエンドをメインに2~3周勉強しました、しかし色々事情があり勉強しない期間が空いてしまいました。
今からVSCODEで模写コーディングやってみるとエディタがうまく使えない問題や、勉強した言語を忘れてしまっている問題に直面しました。

ドットインストールを使ってエディタの使い方なども含め再勉強しようと思うのですがどう思いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

VSCODEで模写コーディングやってみるとエディタがうまく使えない

何を上手く使えないのか、ここの掲示板はそれを質問して解決する方法を学べる場です。

勉強した言語を忘れてしまっている

きちんと勉強する気がなければ転校しても無駄です。プログラミングに向いていない人もいます。

投稿2020/08/28 22:28

Orlofsky

総合スコア16415

guluten-free

2020/08/28 23:09

回答ありがとうございます。 terateil 使うの初めてですみません。
guest

0

プログラミングとは直接関係あるのか、少々疑問を感じましたが…。

学習方法は好きにすればいいと思います。
ただ、人は「忘れる」生き物なので、何もせずに時間が経つと忘れてしまいます。

忘れても思い出せるように、備忘録を作りつつ(アウトプットしつつ)、対策すること(復習)を怠らないようにする。
記憶は曖昧でアテになりませんが、記録は確かです。

エディタの使い方

新しく覚えた内容は、箇条書きでまとめます。
(Webの情報ならブラウザの「お気に入り」を使ったリンク集の作成をするなど)。

何かしらの対策をしていれば、同じ学習をゼロからやり直すことなく、
思い出しながら先に進めたのではないでしょうか。

追記)
動画は「箇条書した活字」に比べて IPT (information par time) が低くなりますので、何度も観直すのはおすすめできません。

投稿2020/08/28 22:42

編集2020/08/28 22:47
AkitoshiManabe

総合スコア5434

0

正直今の段階ではどの講座であったりレッスンであってもさほど変わりないかと思います。
結局それらから何を得るのかはあなた自身の問題なのではないでしょうか?

今からVSCODEで模写コーディングやってみるとエディタがうまく使えない問題や、勉強した言語を忘れてしまっている問題に直面しました。

これに関しては練習の量などを含めアウトプットの量が少ないのかと思います。Progateではインプットだけではなくアウトプットも行っていましたか?アウトプットすることで初めて自身の力になる一番の近道とも思ますのでそこを意識してみて再度挑戦してみてはどうでしょう。

投稿2020/08/28 22:39

kai0310

総合スコア2070

kai0310

2020/08/29 02:58

Prosgateからドットインストールにするのはどうか。という答えが書いてなかったので記載しますが、質問者さんの勉強のスタイルにもよるかと思います。問題形式の方が自分にはあってるのか動画形式の方がいいのか。無料でできる部分もあるかと思いますので、どちらが自分にあってるか試してみてはどうでしょうか
guest

0

ベストアンサー

「どう思うか?」という質問に対しては「思うようにやってみたらいい」という応えになります。

プログラミング言語はあくまで道具です。
ドットインストールもあくまで手段のひとつです。
道具や手段は正しく使ってはじめて効果を発揮します。

有効にできるかどうかはあなたが正しく使えるかどうか のみ なので、他人から得られたアドバイスがそのままあなたに当てはまるかどうかは誰にも分かりません。

オープンソースなプログラミング言語であればやろうと思えばどこまでも無料でできますし、情報はどこにでも転がっています。
その情報を生かすも殺すも使う人次第です。その情報を鵜呑みにするかどうかも使う人次第です。ドットインストールもそんな手段の1つです。

やってみないことには有効かどうかなんて分かりません。
確実なのはプログラムは書いたとおりにしか動かないということだけで、
書いてないプログラムはそもそも動きませんから、まず自分なりにやってみるところからです。

厳しめに言うと、teratailで質問する段階ではないと、いうことになります。

しかし色々事情があり勉強しない期間が空いてしまいました。

まあ自身が書いたコードでも3日見ないと他人のコードと同じ というような格言もあるようです。
全く触らない期間があればそれも当然の話。
地力が身に付いていない証拠です。
現場では一から組むことの方が少ないですから9割は他人のコードを相手にします。
それでもしっかりと把握しキャッチアップしていける能力の高い人が長く活躍できます。
地力が身に付くまで何度でも初めての気持ちでやり直せば良いのではと。

投稿2020/08/28 22:46

編集2020/08/29 00:12
m.ts10806

総合スコア80861

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する