質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

Q&A

0回答

939閲覧

[iOS]ベータ版テスト(TestFlight)で配布したアプリが配布者以外完全に動作しない

suzumushi

総合スコア4

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/28 02:48

困っていること

iOSアプリを開発し、現在TestFlightを用いて内部テストを行なっているのですが、配布した私以外の端末でアプリが完全な挙動を示しません。
特にUILabel.text = "hoge"のような動作が私以外のユーザーで動きません。

###該当コードの例

swift

1func InOutEventLister(){ 2 var ref:DatabaseReference! 3 ref = Database.database().reference(withPath: "members").child(self._user!.uid).child("Data").child(self.today) 4 ref.observe(.value, with: { (snapshot) in 5 let in_dataset : NSEnumerator = snapshot.childSnapshot(forPath: "in").children 6 let out_dataset : NSEnumerator = snapshot.childSnapshot(forPath: "out").children 7 var log:String = "" 8 while let in_data = in_dataset.nextObject() as? DataSnapshot{ 9 let out_data = out_dataset.nextObject() as? DataSnapshot 10 log.append("入室:" + (in_data.value as? String ?? "") + "\r\n") 11 log.append("退室:" + (out_data?.value as? String ?? "") + "\r\n") 12 } 13 self.in_and_out.text = log //**ここでlog : Stringを代入できない** 14 }) 15 }

(個人的に)不思議なこと

Xcodeを用いた実機デバッグでは上手く行きましたし、そのアプリを消してTestFlight経由でアプリをインストールしたものでも、配布者である私の端末では完全に動きます。それなのに、他のテスターの端末では動かないというのが不思議です。ちなみに内部テストユーザーの役割はMarketingで登録してあります。

さらに情報が必要なときはなんなりとお申し付けください。ご回答よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/08/28 03:06

各端末のOSの違いは確認しましたか? 質問者さんのデバイスと同じOS、機種でも同現象が起きましたか? そこを再度ご確認下さい。
fuzzball

2020/08/28 06:16

「代入できない」というのは確かなのでしょうか?そもそもその処理(observeの中の処理)が実行されていないとか、logがappendされずに空っぽのままとか。 あと、それぞれの通信環境を確認してみて下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する