質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1825閲覧

JavaScriptで付与したclassの個数を数えて表示したいです

spraut

総合スコア6

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/27 06:06

編集2020/09/04 04:22

前提・実現したいこと

JavaScriptで特定のclassを付与したHTML要素の個数を数えてHTMLで表示したいです

該当のソースコード

window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ document.querySelector('#filterBtn').addEventListener('click',()=>{ var r1=document.querySelectorAll('[name="cat[fa][]"]:checked'); document.querySelectorAll('.filter-items li[data-filter-key]').forEach(x=>{ var flgs=[]; var keys=x.dataset["filterKey"].split(" "); if(r1.length>0){ flgs.push(keys.some(x=>[...r1].map(x=>x.value).includes(x))); } var flg=x.classList.toggle('hide',flgs.includes(false)); x.classList.remove('view'); x.classList.add('hide'); }); }); }); $(function() { var count = $('.view').length; $('#num').text(count.toString()); }); $(function() { var count = $('.cont').length; $('#allnum').text(count.toString()); });

HTML

1<p class="count_num"><span id="allnum"></span>件中|<span id="num"></span>件表示</p> 2 3<form> 4<h3>〇〇</h3> 5<ul> 6<li><label><input type="checkbox" name="cat[fa][]" value="fa1">あ</label></li> 7<li><label><input type="checkbox" name="cat[fa][]" value="fa2">い</label></li> 8<li><label><input type="checkbox" name="cat[fa][]" value="fa3">う</label></li> 9</ul> 10<hr> 11 12<button id="filterBtn" type="button">上記の条件で検索する</button> 13</form> 14<ul class="filter-items"> 15<li data-filter-key="fa3" class="cont view"> 16<p>う</p> 17</li> 18<li data-filter-key="fa1" class="cont view"> 19<p>あ</p> 20</li> 21<li data-filter-key="fa1" class="cont view"> 22<p>あ</p> 23</li> 24</ul>

CSS

1 .hide{ 2 display:none; 3 }

試したこと

.contの個数は
$(function()
{
var count = $('.cont').length;
$('#allnum').text(count.toString());
})
で表示することができたのですが、
.viewの個数が表示できませんでした

追記

検索で絞り込みされて表示されない要素はクラス名.hideを付けています
クラス名.contを付けたHTML要素からクラス名.hideを付けた要素を引けば、
現在表示されている件数が表示できるかと思いましたができませんでした。
なぜ表示できないのでしょうか?

(クラス名.hideは上のコードで付与しています)

JavaScript

1 $(function() 2 { 3 var count = $('.cont').length; 4 var kensu = $('.hide').length; 5 var result = parseInt(count) - parseInt(kensu); 6 $('#allnum').text(count.toString()); 7 $('#num').text(result.toString()); 8 });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

javascript

1<div id="hoge" class="hoge1 hoge2 hoge3 hoge2">hoge</div> 2<script> 3console.log(document.querySelector('#hoge').classList.length) 4</script>

投稿2020/08/27 06:22

yambejp

総合スコア114885

spraut

2020/08/27 07:16

回答ありがとうございます 個数はコンソールではなくHTML内で表示がしたいです .text()でHTMLでクラスを付けた.contは数えられたのですが、JavaScriptでクラスを付けた.viewは数えられないのはなぜでしょうか…?
yambejp

2020/08/27 07:19

もうちょいわかりやすい例をあげてください。 クラスの個数がほしいのではなくて、特定のクラスをつけたHTML要素の数ですかね?
spraut

2020/08/27 07:23

申し訳ございません… はい、欲しいのは特定のクラス(.view)をつけたHTML要素の数です
yambejp

2020/08/27 07:36

普通に $('#allnum').text($('.view').length) ではいけないのですか?
spraut

2020/08/27 07:46

試したのですが0のままで変わりませんでした これはクラスがうまく付けられていないということでしょうか?
yambejp

2020/08/27 07:51

逆にviewクラスを付加しているのはどこでしょうか?
spraut

2020/08/27 08:13

CSSでviewクラスにスタイルの指定ができていたので付加ができていると思っていたのですが jsを確認したところ付与しているのはhideでした。申し訳ございません 条件がfalseの場合にviewクラスを外してhideクラスを付与すると思うのでHTMLのliタグにviewクラスを指定したのですが、それだと全件分数えられてしまいました
guest

0

自己解決

JavaScript

1window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ 2 document.querySelector('#filterBtn').addEventListener('click',()=>{ 3 var r1=document.querySelectorAll('[name="cat[fa][]"]:checked'); 4 var cnt=0; 5 document.querySelectorAll('.filter-items li[data-filter-key]').forEach(x=>{ 6 var flgs=[]; 7 var keys=x.dataset["filterKey"].split(" "); 8 if(r1.length>0){ 9 flgs.push(keys.some(x=>[...r1].map(x=>x.value).includes(x))); 10 } 11 var flg=x.classList.toggle('hide',flgs.includes(false)); 12 x.classList.remove('view'); 13 x.classList.add('hide'); 14 setTimeout(()=>{ 15 x.classList.toggle('hide',flg); 16 x.classList.toggle('view',!flg); 17 },10); 18 19 if(flg==false) cnt=cnt+1; 20 21 }); 22 23 24 $('#num').text(cnt); 25 26 }); 27});

絞り込みと一緒にフラグの数を数えたらできました!
ありがとうございました

投稿2020/09/07 08:02

spraut

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する