質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DELETE

ファイルシステムからファイル、データベースからレコードを削除することまたはメモリ内のオブジェクトの割り当てを取り消すことをさします。もしくは、HTTPプロトコルのDELETEを指すこともあります。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4935閲覧

チェックボックスで選択削除する方法

ppprrppp

総合スコア1

DELETE

ファイルシステムからファイル、データベースからレコードを削除することまたはメモリ内のオブジェクトの割り当てを取り消すことをさします。もしくは、HTTPプロトコルのDELETEを指すこともあります。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/26 10:55

前提・実現したいこと

お世話になっております。
最近プログラムを勉強し始めてチェックボックスを使用した削除ボタンを作成してみたいのですが
思い通りにいかずでして、どなたかご教授頂けませんでしょうか。
行いたいことは下記内容になります。

・チェックボックスでチェックしたものを削除したい。
・削除ボタンを押した際「削除しますか?」といったアラートを表示。
・何も選択せずに押した場合は「選択してください」を表示。
・「はい」を選択したときのみ、選択したものが削除される。

以上になります。
不勉強で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

まだエラーメッセージが出るところまでいけていない状態です。

該当のソースコード

<table border=1 class="table"> <tr> <th>No</th> <th>名前</th> <th>削除</th> <tr>  <td>1</td>  <td>田中</td>  <td><input type="checkbox" name="DeleteName[]" value="1"></td> </tr> <tr>  <td>2</td>  <td>山田</td>  <td><input type="checkbox" name="DeleteName[]" value="2"></td> </tr> <tr>  <td>3</td>  <td>鈴木</td>  <td><input type="checkbox" name="DeleteName[]" value="3"></td> </tr> <div align=left>  <button type="button" class="btn btn-primary" onclick="delete()";>削除</button> </div> </table> Javascript function delete(){  if(document.mainform.DeleteName.value==""){   alert("選択されていません。");   return false;  } }

試したこと

何を試せばいいのかもわからない状態です。申し訳ございません。
検索をかけて似たようなものがないか調べたのですがわかりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

deleteという名前は、JavaScriptの演算子で存在し、予約語とされているため使えないようなので
deleteRowという名前に変更していますが、変えたければ好きにしてください。

HTML

1<table border=1 class="table"> 2 <tr> 3 <th>No</th> 4 <th>名前</th> 5 <th>削除</th> 6 <tr> 7  <td>1</td> 8  <td>田中</td> 9  <td><input type="checkbox" name="DeleteName[]" value="1"></td> 10 </tr> 11 <tr> 12  <td>2</td> 13  <td>山田</td> 14  <td><input type="checkbox" name="DeleteName[]" value="2"></td> 15 </tr> 16 <tr> 17  <td>3</td> 18  <td>鈴木</td> 19  <td><input type="checkbox" name="DeleteName[]" value="3"></td> 20 </tr> 21 22 <div align=left> 23  <button type="button" class="btn btn-primary" onclick="deleteRow()">削除</button> 24 </div> 25</table> 26 27<script> 28function deleteRow() { 29 const checkedList = document.querySelectorAll(".table [name='DeleteName[]']:checked"); 30 if (checkedList.length === 0) { 31 alert("選択してください"); 32 return; 33 } 34 if(!confirm("削除しますか?")) { 35 return; 36 } 37 checkedList.forEach(check => check.closest("tr").remove()); 38} 39</script>

投稿2020/08/26 12:18

root_jp

総合スコア4666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ppprrppp

2020/08/26 12:37

ご回答頂き誠にありがとうございます。 思い通りの動作が出来ました。とても嬉しいです。 本当に勉強不足でした。予約語も再度勉強します。ありがとうございます。 今回教えて頂いた内容を再度復習し、理解を深めていこうと思います。 お教えして頂き本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する