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Unity2DでLightが使えない

hukahirame

総合スコア19

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投稿2020/08/25 15:43

問題

Unityで2Dゲームを作っています。Directional light以外にも光源を設置したいと思ったのですが、Lightコンポーネントをアタッチしても、ゲーム中のspriteのシェーダーをSprites/Deffuseにしても、Package ManagerからLightweightRPというものをインストールしても世界がピンク色になってしまい使えませんでした。どのようにすれば2Dゲームを作る際に光源を設置できるか教えていただきたいです。

環境

Unity2019.4.3f1

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ベストアンサー

Light コンポーネントは 3D 専用です。
LWRP を追加したら、描画方法が変わるので、画面描画に関する設定は全部やり直しです。ピンク色になるのはマテリアルがないからなので、多分全ての Sprite Renderer コンポーネントのマテリアルを設定しなおしてやればよいと思います。

参照)Unity公式の2D用のライト Light2D【Unity】

投稿2020/09/01 05:33

bboydaisuke

総合スコア5277

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hukahirame

2020/09/04 15:29

もともとのシェーダーをSprite-Litというものにしたところライトの影響を受けるようになりました。ありがとうございました。
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