質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

17915閲覧

pgadmin4でcsvファイルをインポートすると、文字コードがあっていてもエラーになる

cosmosyuki

総合スコア4

pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/25 15:31

前提・実現したいこと

pgadmin4で、csvファイルをインポートしてテーブルを完成させたい。
データベースを利用したwebアプリケーションを作りたいので、大量のデータを扱うにはpgadmin4でデータをインポートしたいのです。
どなたか宜しくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー画面

試したこと

インポートするときに、SJIS ,SHIFT_JIS_2004, SQL_ANCII, UTF-8と色々変えて試してみました。
インポート自体は、SQL_ANCIIのみで成功しますが、日本語が文字化けして表示されます。
ローカルの端末から、vpsサーバのデータベースに登録しているので、何か設定が足りないのかとも思いましたが、クエリツールから普通にinsert文で行を追加すると、きちんと文字化けせずに日本語で表示されます。

csvファイルをutf-8で保存し直して、pgadmin4のインポート設定をutf-8にしてもだめでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/25 15:42

CSVファイルサイズはどのくらいですか? 極端に大きい場合に、webサーバーのPOST受信できるサイズを超えていたりして途中でファイルが打ち切られていないでしょうか。
cosmosyuki

2020/08/26 22:26

csvファイルのサイズは、9.5KBです。 csv ファイルを作成したエクセルのバージョンが、2007と古いのは、何か問題になるのでしょうか。 作ったcsv ファイルを、tera padで開いて確認すると、SJISになっています。
guest

回答1

0

自己解決

データベースをpgadmin4で作成する時に、エンコーディングの設定をUTF-8にするとエラーでデータベースの作成ができませんでした。

エラー内容を調べ見ると、テンプレートを指定しろという内容のようだったので、テンプレートを指定したら作成できました。

インポートがうまくいかななかったデータベースは、データベースを作成する時にUTF-8を指定するとエラーになったので、SJISかSQL_ANCIIを選択していたので上手くインポートできなかったようです。
データベースが正しく作成できたあとは、インポートが問題なく成功しました。

お騒がせしてすみません。

投稿2020/09/10 23:42

cosmosyuki

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する