質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.11%

• Vim

411questions

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

• プラグイン

312questions

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

vimのプラグインを自力で設置する件について。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,302
退会済みユーザー

退会済みユーザー

vim のプラグインについて、お尋ねします。

「NERDTree」を自力で入れようと思っています。
ネット上では、curl等を使ってインストールしていますが、セキュリティーの制限で、これが使えない環境です。
ですので、ファイルをダウンロードして、サーバーに置こうと思っていますが、viはしっているのですが、このプラグイン関係については、詳しくありません。
手動で置く場合のフォルダーの権限などは、どれが最適なのでしょうか?
vimプラグイン入門、またはvimを使いこんで婚約者をゲットする方法

Mac OSX環境の例)・・・設置したい環境は、CenoOSです。
$HOME/
├─ _vimrc もしくは .vimrc       vimエディタ設定ファイル(共通)
├─ _gvimrc もしくは .gvimrc     vimエディタ設定ファイル(GUI用)
├─ .viminfo                     履歴情報などがvimエディタによって格納される。環境移行時などには消してもほぼ問題ないファイル。
└─ .vim/                        vimエディタの設定ファイルディレクトリ
     ├─ filetype.vim            ファイル名パターンごとに、ファイルタイプを設定したい場合に用意する。
     ├─ scripts.vim             ファイルのデータによって、ファイルタイプを設定したい場合に用意する。
     ├─ colors/                 カラースキーマ用のファイルは、このディレクトリに入れる。
     ├─ doc/                    ドキュメント用のディレクトリ。
     ├─ ftplugin/               ファイルタイププラグイン用のディレクトリ。
     ├─ indent/                 インデントスクリプト用のディレクトリ。
     ├─ plugin/                 プラグイン用のディレクトリ。このサイトで紹介しているプラグインは、大抵このディレクトリに入れると動作する。
     ├─ syntax/                 シンタックスファイル用のディレクトリ。
     └─ after/                  このディレクトリ以下のスクリプトは、システムのスクリプトが読み込まれた後、読み込まれる。
          ├─ftplugin/
          ├─indent/

└─ ....

手動で設置しているやり方があるサイトがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

ファイルを置くことができるということは、.vimrcを置く、または編集するということもOKなのですよね?それでしたら、NERDTreeを適当なフォルダにおいて、.vimrcにそれを読み込む記述をするだけで大丈夫です。権限は読み取りだけできれば大丈夫なはずです。

gitでクローンしてきたディレクトリ(nerdtree)をホームディレクトリ直下に置くのでしたら、.vimrcに以下の記述を追加します。

set runtimepath+=~/nerdtree

これで次回起動時からNERDTreeが使えます。

もし.vimrcの編集ができないようでしたら、nerdtreeディレクトリ以下のそれぞれのディレクトリ(doc,lib,nerdtree_plugin,plugin,syntax)の中身を~/.vim以下の同名のディレクトリにコピーすれば大丈夫です。(面倒ですしごちゃごちゃしてしまうのでおすすめしませんが)

ただ、NERDTreeのブックマーク機能を使うと$HOME/.NERDTreeBookmarksというファイルを作って書き込むはずなので、ブックマークを使うのであればこのファイルは読み書きできる必要があります。ブックマークを使わないのであればおそらく不要ですが、もしかしたら勝手に作られてしまうかもしれません。
気になる場合は.vimrcで

let g:NERDTreeBookmarksFile = 適当なパス

と指定しておけばそこに作られます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/06 23:50

お答えいただきありがとうございます。
    さっそく試してみます。
    >NERDTreeを適当なフォルダにおいて、.vimrcにそれを読み込む記述をするだけ
    今まで、「~/.vim以下」に設置する例しか見かけなかったので助かります。
    お勧めの方法でやってみます。
    ありがとうございます。

キャンセル

• 2016/03/17 06:01

合間をみて試していたので、時間がかかりましたが、出来ました。

ただ、お勧めの方法ではなくて、初めは「~/.vim以下」でやってみました。
    また、お勧めの方法でも、利用できるように出来ました。

環境が客先マシンで仕事の合間を見つけての確認と、自分の家にあるVM環境のOSが旧バージョンのUbuntuなので、素直にvimがインストール出来なくて悪戦苦闘していて時間がかかった。orz

どういう設定が必要を理解するまでに、時間がかかっていました。
    ありがとうございました。

キャンセル

+1

curlは超シンプルなファイルのダウンロードをする為のコマンドなので
本当にcurlが禁止されているならばほぼ詰んでます。

curlが禁止されてる?じゃあwgetgit cloneやブラウザ使ってDLすればいいじゃんって問題では決して無いので
無理にDLしてインストールすれば契約違反等で訴えられてもおかしくありません。

ただまぁVim程度でそこまで強く禁止するのもどうかと思いますし、
Githubに公開されているのでそこまで目くじら立てる程では無いとは思います。
上長や同僚に確認を取ってください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/05 10:57

言葉が足りませんでした。
    開発サーバー内から外部に接続が出来ないようなのです。(単に、指定メンバー以外は、出来ない様になっているだけかもしれません。)
    作業先は、部署の大きいところのお客さんのサーバーなので、交渉するの今のところできません。
    開発スタイルが、SCP転送でファイルを置いて開発するので、PCにダウンロードしたファイルをサーバーにアップロードは出来るので、手動で展開したいと思ったまでです。
    このプラグインは、外部と通信するのではなく、Vimにフォルダーツリー機能を追加するだけなので、問題はありません。
    .vimディレクトリ以下の権限を777にすれば楽ですが、適切な設定をしたいと思いましたのと、自分の自宅のPCに環境構築して調べることもしますが、自己流では不安だったので、実際に使っている方からお教え頂けたと思たまでです。

お答えいただきまして、ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.11%