質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3634閲覧

ステージモデルのポリゴン数について

naoki_t

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/23 22:03

知りたいこと

ステージオブジェクト(static)のポリゴン数がパフォーマンスに与える影響
(キャラクターや動くモデルは除きます)

現状

unityを使ってPC向けゲームを作っているのですが、表題の件についてわからず質問させていただきました。
色々と調べたり検証してみてレンダラーの数やマテリアルの数の多寡だったり、
動きのあるモデルのポリゴン数がパフォーマンスに影響を及ぼすのはわかったのですが、
staticのモデルについてはポリゴン数のゲームプレイ中のパフォーマンスに与える影響がないように思えたのですが

実際のところ影響はあるのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

試したこと

ポリゴン数15k程の家屋のモデルについてそのままライトをベイクしたものを描写した場合と
そのモデルのポリゴン数を10分の1にした状態でライトをベイクしたものを描写した場合とで
statsの数値がTris、Vertsを除いてほとんど変わりがないことを確認しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境 windows10 unity 2018.4.22f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

影響はあります。
最近は機器が進歩しているのである程度は問題無く動作するでしょうが、どこかで限界が来るかと。

ポリゴン数が多いということは、それがどう見えるかの計算量が多いということです。
カメラとの角度や距離、テクスチャ、光、影等がどう影響するかが計算された上でそのポリゴンがどう見えるかが決まります。

static、というかライトのベイクは、ライトの影響の計算を事前に行ってデータを保存、実際の動作時はシーン開始時にそのデータをロードするだけ(=計算しない)なので動作が軽くなります。但しポリゴン数が多ければ多いほどこのデータも大きくなります。
また、モデル自身が「動かない」ことを明言することで位置や物理演算系の計算が最適化されていると思われます。

もし家屋モデルを何も無い空間に1つだけ置いて比較しているならポリゴン数を変えてもそう違いは出ないかなと思います。
しかしオープンワールドゲームのフィールドのようにもっともっと高ポリゴンだったりオブジェクトが多い場合は、上記のライトのデータをロード出来ない(メモリオーバー)・ロードは出来るが重い等の問題が発生する・重ね順の処理等で動作中カクつく等の可能性があります。(当然動作環境にもよります)
どんなゲームを作りたいかにも関係するので上手いこと工夫したり検証を重ねたりしてください。

投稿2020/08/25 01:26

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

naoki_t

2020/08/26 12:24

回答ありがとうございます。 ちゃんと理解せずにポリゴン数多い=重いと思っていたので、スッキリしました。 質問した条件ならunity assetとかで買ったポリゴン数多い家屋とかをたくさん配置しても大丈夫なんじゃないかという選択肢が時折チラつくことがあったのですが、これからはそこで悩まずに済みそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問