質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

1504閲覧

Word VBA のコードがうまく動作しない件について (追記)

addresshopeph

総合スコア5

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/23 15:57

はじめまして

【保存版】実務でWord VBAを使いこなすための初心者向け完全マニュアル を閲覧させていただいて基本的なことを学ばせていただきました。

わかりやすく丁寧に記述されているのでとてもうれしかったです。

複数の塗りつぶしの色がほどこされた部分をそれぞれ色ごとに検索して、蛍光ペンでハイライト表示させたくてコードを書いたのですが、うまく動作しませんでした。

Sub findFont()

With Selection.Find
.Font.Shading.BackgroundPatternColorIndex = 6
.Execute
Selection.Range.HighlightColorIndex = wdTeal
End With

End Sub

実行したいことは
BackgroundPatternColorIndexの数値を変えたマクロを作ることによって塗りつぶしの色ごとに検索して、その部分を蛍光ペンでハイライト表示させる。
Executeメソッドで検索を実行して、一回ごとに実行してそれぞれの検索結果を確認した上で次の箇所の検索を実行していく。
です。

「検索と置換」ウィンドウにおける「次を検索」ボタンを一回づつ押下して確認しながら次の部分の実行をするような感じです。
塗りつぶしの色は複数色あるのですが、Wordの塗りつぶしの「その他の色(標準)」に対応するindex番号もわからないのでindex表も教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/08/23 16:33

質問は編集出来ます。同じ内容の質問を複数投稿するのは止めましょう。前の質問は削除した方が良いです。
dodox86

2020/08/23 23:33

「【保存版】実務でWord VBA~完全マニュアル」と本質問は、何か直接的な関係はありますか。 本に記載の内容(質問中に提示したコード)を試したら思ったように動かなかった、と言うことでしょうか。また、コードを提示する際はマークダウン記法を用いて読みやすくするようにしてください。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5-1 https://teratail.com/questions/238564 あたりを参考にして適切に表示するようにしましょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ワードは全く分かりませんが、
少し調べてみました。

WordVBA

1Sub test() 2 Dim c 3 Dim i As Long 4 5 For Each c In ActiveDocument.Range.Characters 6 i = wdNoHighlight 7 Select Case c.Font.Shading.BackgroundPatternColorIndex 8 Case 6 9 i = wdTeal 10 Case 10 11 i = wdDarkYellow 12 End Select 13 14 If i > 0 Then 15 c.HighlightColorIndex = i 16 End If 17 Next 18End Sub

ワードの検索機能(Findメソッド)では、
塗りつぶしの色で検索するオプションが見つからなかったです^^;
まずは、手動でできるか確認し、
そのうえでマクロの記録の機能でコードを調べてみてください。

分からなかったので、全部の文字を1個づつ
(ほんとにこのコードでで全部の文字を一個づつ見れているか不安ですが)
見ていって、条件分岐をしていきます。
今回の件の場合はSelect caseで条件分岐するとわかりやすいと思います。

参考になれば。

色は↓を参照(一部、文字化けしててわかりにくい><)
WdColorIndex 列挙 (Word)

投稿2020/08/24 03:32

mattuwan

総合スコア2136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yureighost

2020/08/24 05:24

WdColorIndex 列挙 (Word)ページが変なのは文字化けではなくて機械翻訳で作ってあるからです。 ある程度日本語で意味がわかったら右上にある「英語で読む」スイッチを入れた方が読みやすいですね。
addresshopeph

2020/08/24 07:40

さっそく試します。 丁寧なご回答どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する