前提・実現したいこと
資料を見ながらやってみたのですができてるのかがわかりません。
画像は3つあり512768が2枚と1024768が1枚です。
大きい画像を真ん中にその両端に小さい画像みたいな感じです。
参考にした資料を乗せときます。
該当のソースコード
c言語 #include "DxLib.h" const int WIN_WIDTH = 1024; //ウィンドウ横幅 const int WIN_HEIGHT = 768;//ウィンドウ縦幅 int WINAPI WinMain(_In_ HINSTANCE hInstance, _In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance, _In_ LPSTR lpCmdLine, _In_ int nCmdShow) { ChangeWindowMode(TRUE); //ウィンドウモードに設定 //ウィンドウサイズを手動では変更できず、かつウィンドウサイズに合わせて拡大できないようにする SetWindowSizeChangeEnableFlag(FALSE, FALSE); SetGraphMode(WIN_WIDTH, WIN_HEIGHT, 32); //画面サイズの最大サイズ、カラービット数を設定(モニターの解像度に合わせる) SetWindowSizeExtendRate(1.0); //画面サイズを設定(解像度との比率で設定) SetBackgroundColor(0x00, 0x00, 0x00); // 画面の背景色を設定する //Dxライブラリの初期化 if (DxLib_Init() == -1) { return -1; } //(ダブルバッファ)描画先グラフィック領域は裏面を指定 SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //画像などのリソースデータの変数宣言と読み込み int h1 = LoadGraph("h1.png");//512*768 int h2 = LoadGraph("h2.png");//1024*768 int h3 = LoadGraph("h3.png");//512*768 int wx = 0;//ワールド座標 int wy = 0; int sx = 0;//スクロール値 int sy = 0; int mx = 0;//モニター座標 int my = 0; int px = 480;//プレイヤー座標 int py = 575; //ゲームループで使う変数の宣言 char keys[256] = { 0 }; //最新のキーボード情報用 char oldkeys[256] = { 0 };//1ループ(フレーム)前のキーボード情報 // ゲームループ while (1) { //最新のキーボード情報だったものは1フレーム前のキーボード情報として保存 for (int i = 0; i < 256; i++) { oldkeys[i] = keys[i]; } //最新のキーボード情報を取得 GetHitKeyStateAll(keys); //画面クリア ClearDrawScreen(); mx = wx - sx; sx = wx - mx; if (keys[KEY_INPUT_LEFT]) { px -= 15; sx -= 15; } if (keys[KEY_INPUT_RIGHT]) { px += 15; sx += 15; } DrawGraph(mx, wy, h1, TRUE); DrawGraph(mx+ 512, wy, h2, TRUE); DrawGraph(mx+ 1536, wy, h3, TRUE); DrawBox(px-sx, py, px-sx + 64, py + 64, GetColor(0, 0, 255), TRUE); DrawLine(512, 0, 512, 768, TRUE); DrawFormatString(0, 0, GetColor(255, 255, 255), " wx:%d", wx); DrawFormatString(0, 20, GetColor(255, 255, 255), " sx:%d", sx); DrawFormatString(0,40, GetColor(255, 255, 255), "px:%d", px); DrawFormatString(0, 60, GetColor(255, 255, 255), " mx:%d", mx); ScreenFlip();//(ダブルバッファ)裏面 // 20ミリ秒待機(疑似60FPS) WaitTimer(20); // Windows システムからくる情報を処理する if (ProcessMessage() == -1) { break; } // ESCキーが押されたらループから抜ける if (CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 1) { break; } } //Dxライブラリ終了処理 DxLib_End(); return 0; }
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
VisualStudio2019
ここにより詳細な情報を記載してください。
> 資料を見ながらやってみたのですができてるのかがわかりません。
・一枚づつ表示を試してみて表示されたかどうか
・画像の座標を変えて反映されたかどうか
もっと詳しく状況を説明した方がいいと思います。
以前、しょぼいグラフィックの横スクロール3DSTGゲームを作った時に同じような問題が発生しましたが、
どうやったかよく覚えていないですが、確かポリゴンの塊がつまり今回の場合スクロールが描き切った時点で二枚目のポリゴンの塊を繋げていました。答えになってないかもしれないですが、ソースでいうなら
ScrollX-=ScrollSpeed;
if(ScrollX<=Polygon境界値)
{
ScrollX=ResetScrollX;
Polygon境界X=ScreenWidth;
}
みたいな感じです。
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