質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

バイナリ

バイナリは、「0」と「1」だけで表現されている2進数のデータ形式。または、テキスト以外の情報でデータが記述されているファイルを指します。コンピューター内の処理は全て2進数で表記されています。

Q&A

解決済

3回答

1736閲覧

CTFやバイナリ解析に使うアセンブリ言語の種類を知りたい。

iyonegaki

総合スコア19

アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

バイナリ

バイナリは、「0」と「1」だけで表現されている2進数のデータ形式。または、テキスト以外の情報でデータが記述されているファイルを指します。コンピューター内の処理は全て2進数で表記されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/22 14:39

知りたいこと

CTFのバイナリ解析の勉強を始めるにあたり、アセンブリ言語について知りたいと思いました。

アセンブリ言語はいくつか種類があると思うのですがどの種類がおすすめか、書籍など教えていただきたいです。

また各種類がどんなメリットがあるのか、どういう用途なのかということも教えていただきたいです。

ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、回答いただければ幸いです。

現時点での知識

32bit版と64bit版があることくらい

バイナリ解析の知識はほとんどない

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2020/08/23 22:41

他の方が回答で書かれていますが、種類について。 まずCPUで違います。 32bit/64bitは昨今のCPUだと命令や動作モードの違いであって、言語の違いにはならないかもしれません。 例えばintel/amd x86系でいえば命令が違うだけで、同じモジュール内で書けます。32bit用のプログラムでもアセンブリ言語では64bitの命令が使えます。そういうのを切り替えるための低水準の言語なので。 後は処理系(コンパイラ)で変わります。基本的な書き方や、作法、疑似命令などが処理系により違うということです。 処理系といえば、C/C++などの言語の中にインラインで書く方式もあり、1モジュール丸ごとアセンブリ言語という形式は最近稀かもしれません。 最近の質問はやたら最初からオススメとかメリットとか聞いてきたり、首を傾げたくなる質問が多いですが、まずは自分で調べましょう。世の中何もかもゲームのように最適化された攻略法があるわけではありません。ほとんどが未開拓の土地を自力で探検していくようなことばかりです。まず調べてみて、これは王道がありそうだと思ったら、そのキーワードで知識を広げ、不明点のみを聞くようにしてください。
iyonegaki

2020/08/25 13:09

一応自分では調べてわからないので質問しましたが全く調べ足りていないようでした。 雑な質問をしてお時間とらせてしまい大変申し訳ございませんでした。 また丁寧に種類について説明してくださりありがとうございました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

アセンブリ言語はいくつか種類があると思うのですがどの種類がおすすめか

動かすマシンに合ったものを使う必要があります。ARM用のアセンブリはx86では無力です。

投稿2020/08/23 00:46

maisumakun

総合スコア145208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

欲張り過ぎの質問ですね、普通に調べれば
種類くらいはいくらでも出てくるでしょう。

手元に書籍も有りますし、
ブックマークにいくつか登録していますが、
アセンブリにメリットも用途もクソもないです。

ニーモニックを機械語に変換する道具。
ただ、アーキテクチャによって、少し作法が違うだけ。
同じアーキテクチャではツールによって多少文法が違うだけ。
armとかmipsとかx86_64とかの違いは瑣末な事です。

自分が指示した命令を実行できるアーキテクチャを
把握し、見合った方法を吟味して下さい。

投稿2020/08/25 12:45

hana_yama_san

総合スコア923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iyonegaki

2020/08/25 13:11

回答内容が膨大な質問となってしまい申し訳ございませんでした。 もっと自分で調べます。 お時間を割いてご説明いただきありがとうございました。
guest

0

既に回答があるように、ターゲットとなるCPUを決めることからでしょう。
ARM と x86は違います。今のメジャーはこの変化も知れませんが、他にも多数あります。32bit, 64bitでも違ってくるし、x86も IntelとAT&Tで表現形式が違った?
もっともこれは、表現形式だけなのでそれほど大きな問題ではないかも。

質問には、アセンブリ言語とありますが、バイナリ形式という事は、CPUのアーキテクチャの理解が必須です。ターゲットとする CPU(x86?) を絞って、まず、そのアーキテクチャ理解から始める事ではないかと考えます。
同じ MOVE命令で、Zフラグを変化させる/させない。CALL命令の戻り番地は、スタック/レジスタ、、とか違ってきます。

投稿2020/08/23 05:17

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問