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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでのスクリプトによる色変化がおかしいです

so_0610

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投稿2020/08/22 11:40

実現したいこと・発生している問題

ボタンをクリックした時にQ~Tキーを押していたら各色にimageが変化して、Yキーを押していたら元の色(176,176,176)にするという風にしたいんですけど、Yキーの時だけなぜか白くなってしまいます。(他の色は成功)

スクリプト

using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ButtonAction : MonoBehaviour { public void OnButtonClick() { ChangeRandomColor(); } void ChangeRandomColor() {      if (Input.GetKey(KeyCode.Q)) { GetComponent<Image>().color = new Color(255, 0, 0); } else if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { GetComponent<Image>().color = new Color(0, 255, 0); } else if (Input.GetKey(KeyCode.E)) { GetComponent<Image>().color = new Color(255, 255, 255); } else if (Input.GetKey(KeyCode.R)) { GetComponent<Image>().color = new Color(0, 0, 255); }      else if (Input.GetKey(KeyCode.T)) { GetComponent<Image>().color = new Color(255, 255, 0); } else if (Input.GetKey(KeyCode.Y)) { GetComponent<Image>().color = new Color(176, 176, 176); } } }

Unityバージョン

2020.1.0f1です

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他の環境でよく見かける0~255の色指定に慣れていると、うっかりやってしまいそうですね。
UnityEngine.Color - Unity スクリプトリファレンス」をご覧いただきますと...

Each color component is a floating point value with a range from 0 to 1.

それぞれの色成分は0から1の範囲の浮動小数点数です。

とあり、その下に一覧表示されている組み込みの色名も、いずれも成分が0~1で表現されているのを見て取れるかと思います。

自前で0~1に換算してもいいでしょうし、あるいはやはり0~255の方がお好みでしたら、代わりにColor32を使ってみるのもいいかもしれません。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4public class ButtonAction : MonoBehaviour { 5 public void OnButtonClick() { 6 ChangeRandomColor(); 7 } 8 9 void ChangeRandomColor() { 10 if (Input.GetKey(KeyCode.Q)) { 11 GetComponent<Image>().color = new Color32(255, 0, 0, 255); 12 } 13 else if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { 14 GetComponent<Image>().color = new Color32(0, 255, 0, 255); 15 } 16 else if (Input.GetKey(KeyCode.E)) { 17 GetComponent<Image>().color = new Color32(255, 255, 255, 255); 18 } 19 else if (Input.GetKey(KeyCode.R)) { 20 GetComponent<Image>().color = new Color32(0, 0, 255, 255); 21 } 22 else if (Input.GetKey(KeyCode.T)) { 23 GetComponent<Image>().color = new Color32(255, 255, 0, 255); 24 } 25 else if (Input.GetKey(KeyCode.Y)) { 26 GetComponent<Image>().color = new Color32(176, 176, 176, 255); 27 } 28 } 29}

投稿2020/08/22 18:53

Bongo

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so_0610

2020/08/23 07:25

回答ありがとうございました! 0to255ではなくて0to1.0と認識されてたんですね!1以上の数を指定していたから1とされていて、上の5つは数字の組み合わせ的にうまくいってとってことですよね?
Bongo

2020/08/23 09:35

はい、おっしゃるとおり「new Color(176, 176, 176)」の場合は、それぞれの成分が1.0を大きく超えた強烈な白色ということになってしまったわけですね。 余談ですが、成分の強度が1.0を超える強さを持つ色が必要になる場合もあって、たとえばhttp://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/06/24/055130#%E5%85%89%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%98%E3%81%BF%E3%81%A8HDR では光る物体の表現にそのような色を使っています。なお、少々古い記事ですので色のにじみを表現するのにBloomを使っていますが、今のUnityではPost ProcessingのBloom(https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.postprocessing@2.3/manual/Bloom.html )を使うのが標準的だろうと思います。
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