前提・実現したいこと
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
私はc言語でVisualstudio2019を使ってゲームを作っています。
描画をしたいのですがこのようなエラーが出てしまいます。
また、エラーの表示は赤丸の中に白の×があるものです。
発生している問題・エラーメッセージ
0x00814544 で例外がスローされました (DXlib1dddddddddddd.exe 内): 0xC0000005: 場所 0x00000000 の読み取り中にアクセス違反が発生しました
該当のソースコード
c言語 #include "DxLib.h" const int WIN_WIDTH = 1024; //ウィンドウ横幅 const int WIN_HEIGHT = 768;//ウィンドウ縦幅 int WINAPI WinMain(_In_ HINSTANCE hInstance, _In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance, _In_ LPSTR lpCmdLine, _In_ int nCmdShow) { ChangeWindowMode(TRUE); //ウィンドウモードに設定 //ウィンドウサイズを手動では変更できず、かつウィンドウサイズに合わせて拡大できないようにする SetWindowSizeChangeEnableFlag(FALSE, FALSE); SetGraphMode(WIN_WIDTH, WIN_HEIGHT, 32); //画面サイズの最大サイズ、カラービット数を設定(モニターの解像度に合わせる) SetWindowSizeExtendRate(1.0); //画面サイズを設定(解像度との比率で設定) SetBackgroundColor(0x00, 0x00, 0x00); // 画面の背景色を設定する //Dxライブラリの初期化 if (DxLib_Init() == -1) { return -1; } //(ダブルバッファ)描画先グラフィック領域は裏面を指定 SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //画像などのリソースデータの変数宣言と読み込み int a[38]; LoadDivGraph("anime.png", 38, 38, 1, 1024, 768, a); int nowAnime = 0;//表示する絵の番号 int animeSpeed = 20;//絵を切り替えるフレームの間隔 int animeCount = 0;//絵の切り替えからのフレーム数 //ゲームループで使う変数の宣言 char keys[256] = { 0 }; //最新のキーボード情報用 char oldkeys[256] = { 0 };//1ループ(フレーム)前のキーボード情報 // ゲームループ while (1) { //最新のキーボード情報だったものは1フレーム前のキーボード情報として保存 for (int i = 0; i < 256; i++) { oldkeys[i] = keys[i]; } //最新のキーボード情報を取得 GetHitKeyStateAll(keys); //画面クリア ClearDrawScreen(); DrawGraph(0, 0, a[nowAnime], TRUE); animeCount++; if (animeCount >= animeSpeed) { nowAnime = (nowAnime + 1) % 39; animeCount = 0; } ScreenFlip();//(ダブルバッファ)裏面 // 20ミリ秒待機(疑似60FPS) WaitTimer(20); // Windows システムからくる情報を処理する if (ProcessMessage() == -1) { break; } // ESCキーが押されたらループから抜ける if (CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 1) { break; } } //Dxライブラリ終了処理 DxLib_End(); return 0; }
試したこと
変数など変えてみたのですが全く変わりませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
LoadDivGraph() 関数の第 5, 6 引数は、分割された画像の大きさです。
横に 38 分割して読込んでいますが、分割する前の元の画像は 38912×768 と言うことになります。
"anime.png" は間違いなくその大きさの画像なのでしょうか?
再度確認しましたが大きさは間違えなかったです。
では、正しく読み込めているかどうか LoadDivGraph() 関数の戻り値を確認してみてください。
0 で成功、-1 はエラーです。
当方で適当に画像ファイルを用意して(大きさは 640×480、枚数は 28ですが)、ご提示プログラムを動かしてみましたが、正常に動作しているようです。
デバッガを使って、どこで例外が起きているか確認してみては如何でしょうか?
すみませんがLoadDivGraph() 関数の戻り値の確認方法がわからないので教えていただけますか。
それと枚数を30にすると問題なく動き、nowAnimeが32になった瞬間エラーがでます。
画像ファイルの大きさなどが関係あるのでしょうか?
int rc = LoadDivGraph() などとして、デバッガで確認しては如何でしょうか?
あるいは、printfDx() 関数で、画面に表示する方法もあります。
> 画像ファイルの大きさなどが関係あるのでしょうか?
「テクスチャ描画情報の作成に失敗しました」を検索してみると、メモリ不足が原因との記述も見られましたが、詳細はよく分からないです。
printfDx("%d",LoadDivGraph("anime.png", 38, 38, 1, 1024, 768, a));
で表示のさせ方はあっていますか?
物分かり悪くてすみません。
適当な画像ファイルを用意できなかったので、白一色の画像ファイルを作ってテストしてみました。
同じように、nowAnime が 32 になるとエラーになりました。
LoadDivGraph ではエラーにはなっていないのですが、Log.txt にエラーが出ているということは、読み込めていないのかも知れません。
リファレンスには読み込める上限については記述がないのですが、もう少し小さな画像ファイルの場合は、38枚でも読み込めるようなので、DXライブラリ の問題かも知れません。
もしそうだとすると公式サイト https://dxlib.xsrv.jp/index.html に、質問掲示板が設けられているので、そちらで質問した方がいいかもしれません。
そうでしたか...
この問題はまた時間があるときに試してみます。
ありがとうございました。
横からですが・・・
皆様の調査やログからすると、画像幅がテクスチャサイズ最大値(32768)を超えているのが原因と推測します。
※テクスチャサイズ最大値は実行環境(グラボ)によって異なります
SetUseSoftwareRenderModeFlag(TRUE);
を追加してソフトウェアレンダリングにして、実行成功するならほぼ確定と思います。
DXライブラリは分からないですが、一般的にはフルサイズ画像を集約して使うような想定はしていないのではないでしょうか。
今更ですが、SetUseSoftwareRenderModeFlag(TRUE); を追加してテストしてみました。
残念ながら、同じエラーになりました。
ログにも同じエラーが出力されていました。
そもそも、LoadDivGraph() 関数はそんなに大きな画像を読込むことを、想定していないのかも知れません。
マップチップとかキャラクタの画像の読込みに使われますが、普通はそんなには大きな画像になることはないかと思います。