質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Scheme

Schemeは、Lispから派生したプログラミング言語の一つであり、仕様または実装を指す場合もあります。言語自体の仕様はシンプルで、関数型言語として理解しやすいことから記号処理などで主に用いられている言語です。

Q&A

解決済

1回答

563閲覧

【scheme】入れ子構造に再起的に定義した関数を適用したいです。

tetsutail_study

総合スコア25

Scheme

Schemeは、Lispから派生したプログラミング言語の一つであり、仕様または実装を指す場合もあります。言語自体の仕様はシンプルで、関数型言語として理解しやすいことから記号処理などで主に用いられている言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/20 12:34

前提・実現したいこと

下のように関数を意味したリスト構造を与えて単純化された出力を目指しています。
そのために「+」と「ー」と「*」と「**」が先頭に来るごとにそれぞれ専用に定義した関数(単純化したリストを返す)を適用したいです。

(clear '(+ (* 3 (* 1 (** x 2))) (+ (* 2 1) (* 0 x)) 0))

該当のソースコード

すでに「+」や「ー」がきたときの処理はすでに「clear+」(0を消去する処理などを行う)など定義してあります。知りたいのは内側の()から先頭の記号に合わせて定義した関数を再起的に適用させる方法です。

define clear (lambda (y) (cond ((number? y) y) ((symbol? y) y) ((equal? (car y) '+) (clear+ (cdr y))) ((equal? (car y) '-) (clear- (cdr y))) ((equal? (car y) '*) (clear* (cdr y))) ((equal? (car y) '**) (clear** (cdr y))) ) )

発生している問題

上のソースコードは再起を考えていないので下のように先頭に「+」がきた場合の処理のみが適用されるので0が消えました。これを内側の(* )や(** )にもそれぞれ専用に定義した関数を適用させていきたいです。よろしくお願いします!

(+ (* 3 (* 1 (** x 2))) (+ (* 2 1) (* 0 x)))

↑例えば(* 0 x)は0になるようclear*で設計しています。こういった内側の()から処理してから外側の()を処理させたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

結局は (cdr y) の全ての要素に対して clear を適用すればよいので、そのような操作には map が妥当です。

質問文中のソースコードを手直しするならこのように書けます。

(define (clear y) (cond ((number? y) y) ((symbol? y) y) ((equal? (car y) '+) (apply clear+ (map clear (cdr y)))) ((equal? (car y) '-) (apply clear- (map clear (cdr y)))) ((equal? (car y) '*) (apply clear* (map clear (cdr y)))) ((equal? (car y) '**) (apply clear** (map clear (cdr y))))))

余談というか感想レベルのことなのですが、式の簡単化をする手続きに名前を付けるなら clear よりは simplify とかの方がそれっぽいかなという気がします。

投稿2020/08/20 17:03

SaitoAtsushi

総合スコア5444

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tetsutail_study

2020/08/21 01:44

ありがとうございます!おそらくclear+などの定義が間違っていたのでうまくいきませんでしたが、再起をかけるための構造はわかりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問