質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

532閲覧

未経験がWEBデザインを学ぶにあたって

Bergmund

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2020/08/20 12:31

今年の1月に退職した、現在23歳の社会人2年目ですが、ECサイトの運営に携わりたいと思っています。
しかし実際に今まで転職活動を続けてきた結果、Photoshop等のデザインソフトやコーディングのスキルが無いと、狭き門だという事に気付き、本格的な勉強をし、再度転職活動に臨もうと考えています。

その為、現在はPhotoshopとHTML/CSSの初心者向け参考書を購入し、読破したため、独学で簡単なサイトを作っており、
来月から小さなECサイトを運営している会社にアルバイトとして入社し、少しでもECの実務経験を付けながら、学習を進めていく予定です。

私としては、今後、短期間で少しでも実践的なスキルを身に着けたいと考え、スクールに通うことも検討しておりますが、現役WEBデザイナーの方から見てスクールは有益と思いますでしょうか。

また、もしスクールを卒業し、WEB業界で仕事をしている方がいらっしゃいましたら、リアルの声を聞かせてください
スクールについていろいろ調べましたが、ステマ記事のような物が乱立している為、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

独断と偏見、ただの個人の一意見に過ぎないので、それはご了承下さい。

来月から小さなECサイトを運営している会社にアルバイトとして入社し、少しでもECの実務経験を付けながら、学習を進めていく予定です。

決まっているならそれでよいのでは?
ただ、バイトさんだと、あまり深いところの業務には携わることはできないと思います。
(バイトさんに大事な仕事は基本任せない=大した身になる仕事はできない)
Webで食っていくと本気で思ってるなら、その会社に正社員になる道を模索して、一回でも正社員を経験したほうがいいかと。
(正社員ならば、最初でも、ある程度責任ある仕事を、させてもらえる可能性が高くなる)

現役WEBデザイナーの方から見てスクールは有益と思いますでしょうか。

今はプログラマーやってますが、デザインの専門出なので、一言。
スクールの最大の魅力は技術よりも、新卒になれることです。
あらゆる就職に大して強力な力になります。
技術は、プロになってからの現場で学べることと比べれば、比較にならないほど矮小なものです。
なので、新卒カードを使って、企業に就職したい、という願望がないのであれば、
特にいく必要はないと個人的には思います
技術はある程度独学されてるようですしね。
なら、前述した通り、
バイトが決まってる会社さんで、正社員登用を狙うのが、一番堅実な道かと思います。

そして、最後に。
こういう質問は、
ただの人生相談なので、別でしましょう
teratailは、プログラミングに関する質問をするサイトなので・・・。

投稿2020/08/20 15:50

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する