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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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変数のエラーについて

arinomi

総合スコア4

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/08/20 02:44

前提・実現したいこと

python初心者です。

pythonで入力した数字に応じて結果を変えるおみくじのようなものを作ろうとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

intかtxtに問題があるのではないかということまでは分かったのですが、対処法がわかりません。

エラーメッセージ

if int(txt) <= 1: TypeError: int() argument must be a string, a bytes-like object or a number, not 'Entry'

該当のソースコード

import tkinter as tk def get_number(): txt = Entry.get() button['text'] = txt root = tk.Tk() root.geometry('300x200') lbl = tk.Label(text='好きな数字') lbl.place(x=10, y=70) txt = tk.Entry(width=20) txt.place(x=90, y=70) btn = tk.Button(text='PUSH', command = get_number ) def dispLabel(): k = ['大吉', '小吉', '中吉', '凶'] if int(txt) <= 1: k = '凶' elif 2 <= int(txt) <= 40: k = '中吉' elif 41 <= int(txt) <= 42: k ='大吉' else: k = '小吉' lbl.configure(text=k) btn = tk.Button(text='PUSH', command = dispLabel) lbl.pack() btn.pack() tk.mainloop()

試したこと

intを外すと今度は

if txt <= 1: TypeError: '<=' not supported between instances of 'Entry' and 'int'

というようなエラーがでました。

何卒ご教授よろしくお願いします。

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回答2

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変数txtを、「(数値を入力するための)Entryウィジェット」と「(Entryウィジェットに入力された)数値」の両方の保存に使おうとしています。両者は別物ですから、2つの変数に分けないといけません。

また、ひとつのボタンのcommandに「get_numberの呼び出し」と「dispLabelの呼び出し」を設定しようとしていますが、どちらか1つしか設定できません。dispLabelからget_numberを呼び出せばいいのでは。

Python

1import tkinter as tk 2 3 4def get_number(): 5 #btn['text'] = txt 6 return txt_entry.get() 7 8 9def dispLabel(): 10 txt = get_number() 11 k = ['大吉', '小吉', '中吉', '凶'] 12 if int(txt) <= 1: 13 k = '凶' 14 elif 2 <= int(txt) <= 40: 15 k = '中吉' 16 elif 41 <= int(txt) <= 42: 17 k = '大吉' 18 else: 19 k = '小吉' 20 21 lbl.configure(text=k) 22 23 24root = tk.Tk() 25root.geometry('300x200') 26 27lbl = tk.Label(text='好きな数字') 28lbl.place(x=10, y=70) 29 30txt_entry = tk.Entry(width=20) 31txt_entry.place(x=90, y=70) 32#btn = tk.Button(text='PUSH', command=get_number) 33btn = tk.Button(text='PUSH', command=dispLabel) 34lbl.pack() 35btn.pack() 36tk.mainloop()

投稿2020/08/20 03:11

Daregada

総合スコア11990

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ベストアンサー

int()をしているかどうかが問題ではなくて、
txtにはEntryのオブジェクトが代入されていて、
Entryのオブジェクトは文字列ではないのでエラーになります。
Entryから入力文字を取得したい場合はEntryオブジェクトからget関数を呼び出して取得します。

またButtonを二回作成しており、上のget_number関数を呼び出しているオブジェクトは上書きされてしまって動作していません。

python

1import tkinter as tk 2 3root = tk.Tk() 4root.geometry('300x200') 5 6lbl = tk.Label(text='好きな数字') 7lbl.place(x=10, y=70) 8txt = tk.Entry(width=20) 9txt.place(x=90, y=70) 10 11def dispLabel(): 12 get_txt = txt.get() 13 k = ['大吉', '小吉', '中吉', '凶'] 14 if int(get_txt) <= 1: 15 k = '凶' 16 elif 2 <= int(get_txt) <= 40: 17 k = '中吉' 18 elif 41 <= int(get_txt) <= 42: 19 k ='大吉' 20 else: 21 k = '小吉' 22 23 lbl.configure(text=k) 24 25btn = tk.Button(text='PUSH', command = dispLabel) 26lbl.pack() 27btn.pack() 28tk.mainloop()

投稿2020/08/20 03:08

yureighost

総合スコア2183

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arinomi

2020/08/20 03:43

とても早く回答していただきありがとうございます。教えていただき、うまく実行できました。 ありがとうございました。
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