質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

3631閲覧

VBA 貼り付け 上書きされてしまう

yakumo02

総合スコア103

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/19 10:56

編集2020/08/19 11:18

以下はフォルダを選択してフォルダの直下にある全てのファイルのデータを貼り付けるコードです。
2回目(実行を2回目)から、貼り付ける時に、すでにデータが貼り付けられているセルの上から再度貼り付けてしまいます。
例) A2にRubyという文字が入っているが、再度貼り付け処理を行うとA2がPHPになってしまう。
そうではなく、再度貼り付けたときはA2はPHP,A3にRubyというように、貼り付けたデータの数ぶんだけ、すでにあるデータを下にずらしたいです。
よろしくお願いいたします。

Sub Code() Application.DisplayAlerts = False Dim Filename As String Dim IsBookOpen As Boolean Dim OpenBook As Workbook Dim myFolder As Variant Dim file() As Variant Dim target_sheet As Worksheet Dim target_sheet2 As Worksheet Dim open_file d = 0 e = 1 g = 0 'フォルダの直下のファイルを取ってくる処理 Button = MsgBox("貼り付けを行いますか", vbYesNo + vbQuestion, "確認") If Button = vbYes Then With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker) If .Show <> 0 Then myFolder = .SelectedItems(1) End If End With With CreateObject("WScript.Shell") .CurrentDirectory = myFolder End With Filename = Dir("*画面.xls*") Do While Filename <> "" If Filename <> ThisWorkbook.Name Then IsBookOpen = False For Each OpenBook In Workbooks If OpenBook.Name = Filename Then IsBookOpen = True Exit For Else End If Next If IsBookOpen = False Then ReDim Preserve file(d) file(d) = Filename d = d + 1 End If End If Filename = Dir() Loop Else MsgBox "ファイルは存在しません" Exit Sub End If If d > 0 Then 'フォルダの直下に指定されているファイルがあるなら実行するという条件になります a = 2 Do While UBound(file) >= g Application.ScreenUpdating = False file_name = file(g) 'ファイルの名前 Filename = Dir(myFolder & "\" & file_name) Set open_file = Workbooks.Open(Filename:=myFolder & "\" & Filename, UpdateLinks:=False) Set target_sheet = Workbooks(Filename).Worksheets("説明") Set target_sheet2 = ThisWorkbook.Worksheets("テスト") maxRow = target_sheet.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row '配列の定義 ReDim screen(1, 1 To maxRow) ReDim Number(1, 1 To maxRow) ReDim Lavel(1, 1 To maxRow) ReDim Project_type(1, 1 To maxRow) ReDim Control(1, 1 To maxRow) ReDim Events(1, 1 To maxRow) ReDim Sort(1, 1 To maxRow) ReDim Lifting(1, 1 To maxRow) ReDim Erea(1, 1 To maxRow) l = 8 c = 1 '貼り付けたいデータを配列に格納 For i = 1 To UBound(screen, 1) For f = 1 To maxRow screen(i, f) = target_sheet.Cells(l, 4) Number(i, f) = target_sheet.Cells(l, 2) Lavel(i, f) = target_sheet.Cells(l, 14) Project_type(i, f) = target_sheet.Cells(l, 10) Control(i, f) = target_sheet.Cells(l, 32) Events(i, f) = target_sheet.Cells(l, 81) Sort(i, f) = target_sheet.Cells(l, 85) Lifting(i, f) = target_sheet.Cells(l, 87) If TypeName(target_sheet.Cells(l, 2).Value) = "String" Then Erea(i, c) = target_sheet.Cells(l, 2) c = c + 1 End If l = l + 2 Next f Next i b = 1 For i = 1 To UBound(screen, 1) l = 8 For f = 1 To maxRow 'ここで配列の中にあるデータを貼り付け If IsNumeric(target_sheet.Cells(l, 2).Value) = True And target_sheet.Cells(l, 2) <> "" Then target_sheet2.Cells(a, 6) = CStr(screen(i, f)) target_sheet2.Cells(a, 2) = Workbooks(Filename).Worksheets("???").Cells(16, 25) target_sheet2.Cells(a, 3) = Workbooks(Filename).Worksheets("???").Cells(17, 25) target_sheet2.Cells(a, 5) = Number(i, f) target_sheet2.Cells(a, 7) = CStr(Lavel(i, f)) target_sheet2.Cells(a, 8) = CStr(Project_type(i, f)) target_sheet2.Cells(a, 9) = CStr(Control(i, f)) target_sheet2.Cells(a, 10) = CStr(Events(i, f)) target_sheet2.Cells(a, 11) = Sort(i, f) target_sheet2.Cells(a, 12) = Lifting(i, f) target_sheet2.Cells(a, 4) = Erea(i, f) a = a + 1 End If l = l + 2 Next f Next i Workbooks(Filename).Close g = g + 1 '次のファイルを貼り付ける Application.ScreenUpdating = True Loop Else MsgBox "ファイルは存在しません" End If End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/08/19 11:26

行番号の指定がおかしいんだとは思いますが、具体的なことはデバックして確認してみてください。※ファイル毎にtarget_sheet2の最終セル行+1を取得すれば良いかと。
yakumo02

2020/08/19 14:51

ありがとうございます!
guest

回答2

0

ベストアンサー

張り付ける前にそのセルに値が入っているかどうかをチェックし、値が入っていたらセルの挿入か、行の挿入をやるコードを書けばいいです。
挿入がどういうコードになるか分からなければ、excelの「開発」タブ→「マクロの記録」を使えばコードを吐き出してくれます。

ps. ここは無料でコードを作成してもらう所ではありません。作成してもらいたければ、有償でプログラムを作成してくれる業者を探してください。

投稿2020/08/19 11:27

sage

総合スコア1216

yakumo02

2020/08/19 11:30

回答ありがとうございます。 ただ、コードを教えてくれとは書いていませんので、ご理解よろしくお願いします
sousuke

2020/08/19 21:30

であれば「貼り付けたデータの数ぶんだけ、すでにあるデータを下にずらしたい」動作をするためにあなたが書いたコードを提示してください。 それがないなら丸投げで「コードを教えてくれ」ととられてもしかたないので。
guest

0

貼り付けたデータの数ぶんだけ、すでにあるデータを下にずらしたいです。

貼り付けた分だけだと、すでに上書きされているのでだめではないですか?
プログラムは書いたとおりに動きます。この辺の表現をいい加減に考えているから、
意図したとおりに動かないのでは?

貼り付けるデータ数分、行を挿入。

データの書き込み

という流れですよね?

再確認を。

それから、
行の挿入とかは行数の取得とかいろいろめんどいので、
データに仮で並び順を持たせて、
エクセル君に並び替えさせてはいかがでしょう?
それなら最終行の下にデータを書き込むことでも対処できるるので、
データの書き込み先を難しく考えなくてもいいかと思います。
エクセルのソート機能はなかなか優秀なので、
変にVBAでデータをゴネゴネ弄繰り回すより、
エクセル君に処理を任せられるといいかなと思いました。

あと、2次元配列のセルをたくさん用意しているようですが、
各セルの値を各各読み込んで、
またその値群を各各書き込んでいくと処理が重くなります。
エクセルのシートは、
二次元配列を可視化したものとも考えらます。
そうすると、シートに配置する値の並びのイメージを変数側で作ってやることで、
1行の命令文でシート上に展開することが可能になりますので、
その方向で考えてみてはいかがでしょうか?

また、データの中の一部の列を飛び飛びで抽出したい場合は、
フィルタオプションの機能でできます。
この機能はデータの先頭にタイトル行があることが前提なので、
先頭にタイトル行を追加することで、
コードが簡略化できます。

あと、プロシージャは、他のプロシージャから呼び出すことが可能です。
つまり、1つのファイルで処理できるようにプロシージャを作っておけば、
各ファイルを開くごとにそのプロシージャを呼び出すことで、
既定の処理をすることが可能になります。
なので、まずは1つのファイルでやりたいことができるようになれば、
繰り返すことは簡単なので、まずは確実に1つのファイルについて意図通りに
作業の命令をできるようになってはいかがでしょう?
今のコードでは、だらだらだら、テーマと関係ないことも含めて1つのプロシージャに
書いているので、今回のテーマと問題点がどこにあるか分かりにくくて、
読むきになれません(個人的な意見かも知れませんが)。

なので、とりあえず、

1)データを集積するファイルにすでにデータが記入してある。
2)次の読み込むファイルが既にエクセルで開いてある

という前提条件で作業の流れを考えてみることから始めてみてはいかがでしょうか?

参考になれば。

投稿2020/08/20 08:54

mattuwan

総合スコア2136

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する