質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

999閲覧

Githubでダウンロードしたコードを編集した後保存できない

brian

総合スコア3

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/19 07:05

Githubからコードをダウンロードし、コード内にアカウント名とパスワードを入れ、実行する際に保存しても再度そのディレクトリを開くとダウンロードした際のコードのままで保存がうまくできていません。Saveコマンドを選択しても保存できないのは何故でしょうか

ぜひご回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2020/08/19 07:52

これはPythonは関係なくて > コード内にアカウント名とパスワードを入れ、実行する際に保存しても ここで使っているソフトウェアの質問ではないでしょうか?
mit0223

2020/08/19 09:51

もう少し、具体的にどういう操作をしたかを教えていただかないとなんとも言えません。
brian

2020/08/21 10:21

失礼いたしました。初心者ゆえ、未だにプログラミングについて知らないこともありますのでご理解頂けるとありがたいです。 具体的にはデスクトップに保存したディレクトリを実行するためにターミナルにてcd ~/Desktop/ディレクトリ名とコードを実行後、vi app.pyというコードを実行しました。その後、python3 appy.py 1というディレクトリを実行したいと思っているのですが、vi app.pyを実行したあとにコードが書けなくなってしまいます。 具体的に表示されている実行結果は以下の通りです。 E325: ATTENTION Found a swap file by the name ".app.py.swp" owned by: 名前 dated: 水 8 19 15:59:00 2020 file name: ~brian/Desktop/ディレクトリ名 py modified: YES user name: 名前 host name: 名前 process ID: 番号 While opening file "app.py" dated: 金 8 07 19:02:21 2020 (1) Another program may be editing the same file. If this is the case, be careful not to end up with two different instances of the same file when making changes. Quit, or continue with caution. (2) An edit session for this file crashed. If this is the case, use ":recover" or "vim -r app.py" to recover the changes (see ":help recovery"). If you did this already, delete the swap file ".app.py.swp" to avoid this message. Swap file ".app.py.swp" already exists! [O]pen Read-Only, (E)dit anyway, (R)ecover, (D)elete it, (Q)uit, (A)bort:
guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょっと長くなりましたので、最初に復旧方法を書きます。

復旧方法

以下のコマンドで .app.py.swp を削除してください。
Weindows のコマンドプロンプトの場合

del .app.py.swp

Mac OS、 Linux、 WSL の場合

rm .app.py.swp

用語について

具体的にはデスクトップに保存したディレクトリを実行するためにターミナルにてcd ~/Desktop/ディレクトリ名とコードを実行後、vi app.pyというコードを実行しました。その後、python3 appy.py 1というディレクトリを実行したいと思っているのですが、vi app.pyを実行したあとにコードが書けなくなってしまいます。

まず、文中で「コード」とおっしゃってるのは「コマンド」のことですね。一般的に

コード: app.py のようなプログラムのソースコード
コマンド: シェルやcmd.exe で実行する cd や vi などのコマンド

を指します。今後は「コマンド」と呼んでください。

エラーの説明

エラーメッセージは英語ですが、必ず翻訳してでも読むようにしたほうがいいです。初心者ですと、用語がわからないので、翻訳しても意味がわからない場合が多いと思いますが、英語のメッセージを読まないくせがついてしまうと、ずっと苦労し続けることになります。以下、メッセージの意味を翻訳しながら説明します。

E325: ATTENTION

Found a swap file by the name ".app.py.swp"

スワップファイル .app.py.swp が見つかりました。このスワップファイルというのは、 vi エディタが多重に編集してしまうことを防ぐために編集中であることをマークするためのファイルです。
vi でファイルを開こうとしたときに、これが出てしまう原因は以下の2つです。

(1) Another program may be editing the same file.

他の vi エディタでそのファイルが開かれている。サーバであれば、他の人が開いているかもしれませんし、パソコンであれば、自分で他のシェルから開いてるのに忘れてもう一度開いた場合などが考えられます。
多重に編集してしまうのを防ぐために出ているヒント情報をもとに対応を考える必要があります。

(2) An edit session for this file crashed.

前回 vi でこのファイルを開いたときに正常な終了コマンドを実行せずに vi のプロセスが落ちた場合に
この swap ファイルが残ってしまいます。
たとえば、 vi でファイルを開いている状態でパソコンをリブートしたとか、シェルから vi や親プロセスを
強制終了した場合にこの状態になります。

(1) か (2) かを判定するのには以下の情報が参考になります。

modified: YES

user name: 名前 host name: 名前
process ID: 番号
While opening file "app.py"
dated: 金 8 07 19:02:21 2020

これは、".app.py.swp" を作成した vi エディタがどのような状態だったかを調べるための情報です。

修正中だった: YES
ユーザ名: 名前 ホスト名: 名前
プロセスID: 番号
開いた日時: 金 8 07 19:02:21 2020

日時がかなり前の日時を指しているので、おそらく (2) でしょう。つまり、前回 vi で app.py を開いたときに :wq などで終了しておらず、パソコンを再起動したか、シェルのウィンドウを閉じるなどの操作をしたのではないでしょうか。

投稿2020/08/22 08:56

mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

brian

2020/08/25 06:38

とても丁寧に解説していただきありがとうございます。 プログラミング初心者で、何が原因なのか、英語を理解していても何を示してるかわかりませんでした。 ぜひこれからもご指導していただければありがたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する