質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

0回答

658閲覧

グリッドサーチは学習過程をグラフ表示できない?

python_2019

総合スコア68

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/18 06:08

グリッドサーチでは、epoc数の増加などに対する、accuracyやlossの変化をグラフ表示できないのでしょうか?

グリッドサーチでなければ、以下のようにグラフ表示できるようです。

お詳しい方、ご指導をお願いいたします。

import matplotlib.pyplot as plt # 正解率の推移をプロット plt.plot(hist.history['acc']) plt.plot(hist.history['val_acc']) plt.title('Accuracy') plt.legend(['train', 'test'], loc='upper left') plt.show() # ロスの推移をプロット plt.plot(hist.history['loss']) plt.plot(hist.history['val_loss']) plt.title('Loss') plt.legend(['train', 'test'], loc='upper left') plt.show()

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aokikenichi

2020/08/18 09:14

ご質問の前提がよく分かりません 「グリッドサーチは学習過程をグラフ表示できない?」とのことですが ここでの「グリッドサーチ」はハイパーパラメータ最適化のためのものということでよいでしょうか? 示されている学習曲線はハイパーパラメータを固定した学習曲線だと思いますが、描きたいのは何でしょうか? グリッドサーチ自体の学習曲線はないです。 グリッドサーチしたハイパーパラメータセット1つずつの学習曲線とのことでしょうか グリッドサーチした結果のハイパーパラメータセットが1つに決まったモデルの学習曲線とのことでしょうか
python_2019

2020/08/18 10:18

説明不足で失礼しました。 「グリッドサーチした結果のハイパーパラメータセットが1つに決まったモデルの学習曲線」です。 グリッドサーチで得られた最適パラメータ(best_estimator_)で再度学習し、テストデータを評価します。 その評価において、上記2つのグラフが表示できないか質問させていただきました。 グリッドリサーチを使わなければ、 「hist=model.fit(x_train_std,y_train,epochs=50,batch_size=4, verbose=0,validation_data=(x_test_std, y_test))」 で上記のグラフが描けましたが、グリッドサーチでは「validation_data」のパラメータが存在しないようなので、何か方法がないか悩んでおりました。 ご指導よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する