質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Q&A

0回答

1121閲覧

windowsフォーム 閉じるボタンが押された時に_shownイベントが終了しない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/18 03:28

前提・実現したいこと

Visual Studioにて、CADソフトのプラグインをC#で作っている初心者です。
コマンドを走らせると、windowsフォームが開き、自動的に入力待ち(CAD画面内からオブジェクトを選択)の状態にし、
入力後、ボタンが押されたときに別の処理をする構造を考えています。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

windowsフォームが開いた時の処理を、_shownイベントに書き込んでいて、入力の動作などは問題無いのですが、
何も入力せずに、フォーム右上の「閉じるボタン」を押した時に、_shownイベントの処理がそのまま残ってしまいます。
閉じるボタンを押しても、入力待ちの状態のままになってしまいます。

Windowsフォームが閉じられた時に、_shownイベントもキャンセルするコードなどあるのでしょうか。
もしくは、_shownイベント以外でフォームが開いた直後に走らせるやり方があるのでしょうか。
色々調べたのですが解決できませんでしたので、こちらで質問させて頂きました。

エラーメッセージ

該当のソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

FormClosingイベント、FormClosedイベントもアクティブになっていますが、_shownイベントはキャンセルされませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/08/18 03:30

コードを提示しないとどーしよーもありませんが
YAmaGNZ

2020/08/18 03:33

Shownイベントのイベントハンドラから抜けていない為に、他のイベントが処理されていないのでは?
Zuishin

2020/08/18 03:34 編集

_shown イベントが何かは知りませんが、Shown であるなら、フォームが最初に表示された時に発生するイベントです。表示された後のことまで面倒を見ません。何をしようとしているのかも、CAD のプラグインの仕様もわからないので、人に尋ねたいなら通じるように尋ねましょう。
dodox86

2020/08/18 03:34

"_shownイベントの処理がそのまま残ってしまう"と言う説明の意味が分かりません。問題を再現できる最低限のコードを明示してください。(このコメント欄ではなく、質問文中に追記、修正でお願いします)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する