質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2267閲覧

wordpressがハッキングされたかもしれず、復旧できません

dolidoli

総合スコア2

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/17 04:49

編集2020/08/17 09:12

<問題>
本日突然wordpressのサイトが表示できなくなり(404エラー)、管理ページにもログインできなくなりました。

<行ったこと>
wordpressのサポートページやまとめページを見ながら、以下のことを行いましたが直りませんでした。
・Cookieの削除
・プラグインの無効化(ファイルの名前を変更)
・テーマの無効化(ファイルの名前を変更)
・「wp-config.php」に「define( ‘RELOCATE’, true );」 を追記

<不審な点>
ログインページに見覚えのない表示がありました(下の写真参照)。イメージ説明

そのページに移動すると確かに自分のサイトのURLなのですが、見覚えのない新規サイトになっていました。
イメージ説明

また、ログインページの読み込みが非常に遅く、URLが以前のものと異なっています。
「https://【サイトURL】/wp-login.php?redirect_to=https%3A%2F%2F【サイトURL】%2Fwp-admin%2Findex.php&reauth=1」

8月1日にwordpressのバックアップのプラグインである「BackWpup」から「wordpress更新前バックアップ」のエラーに関するメールが届いていました。

解決できず非常に困っています。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

leo-maru

2020/08/17 06:08

「見覚えのない新規サイトになっていました。」というのは、単純にテーマファイルをリネームしてデフォルトテーマになったからではないのでしょうか?URL自体が変わっていないのであればそこは問題ではないです。 あと、状態の切り分けをもう少しされた方が良い気がします。 ①使っているPCはウイルスやマルウェア感染していないか?(フルスキャン必須) ②ログインユーザーのパスワードリセットは出来るかどうか?(そもそもDB改ざんされてる場合はそれも無理かと思いますが)
dolidoli

2020/08/17 09:19

コメント誠にありがとうございます。 テーマファイルの名前を元に戻してもその状態だったので、それが原因ではないと思います。 また、記事も全くない状態でした。 ①できるだけ早く確認します。 ②パスワードのリセットは出来ませんでした。 「不明なユーザー名」と表示されます。また、メールアドレスでも試みましたがやはりダメでした。 元の質問にも追記しましたが、 ・ログインページの読み込みが非常に遅く、URLが通常と異なる ・8月1日にバックアップエラーの通知 という新しい情報があります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

まず、質問者様が追記された

https://【サイトURL】/wp-login.php?redirect_to=https%3A%2F%2F【サイトURL】%2Fwp-admin%2Findex.php&reauth=1

は異常値ではなく「https://【サイトURL】/wp-admin/」でアクセスした場合の
通常のWordpressのログインページへのリダイレクトパラメータなので、至って正常です。
【サイトURL】は質問者様の独自ドメインで間違いないですよね?

次にパスワードリセットが出来ないということは、そもそものデータベースが改ざんされた
可能性が高そうです。質問者様側でデータベースにアクセスすることは出来ますか?

一番スマートなやり方としては、質問者様は幸いにも「BackWpup」でバックアップを取られていたということなので、まずはFTPやSSHでそのバックアップしたファイル(BackWpupの設定でフォルダ指定が初期なら/wp-content/uploads/backwpup-●●●●-backups/のような所にあると)とwp-config.phpをローカルPCに
退避させてから、Wordpress自体を同じ設定情報(wp-config.phpの内容)で再インストール。
※初期ファイルを削除してない前提ですが、サーバ内のwp-config.phpを消せば勝手に初期設定が走ると思います。

ローカルPCに退避したBackWpupの圧縮ファイルを解凍すると、元々もサイトコンテンツが全て入っているはずなので、必要な箇所をサーバにアップロード。複雑な事をしていないなら
① /wp-content/plugins/ ② /wp-content/uploads/ ③ /wp-content/themes/
の3つで良いはずです。

その後、データベースにphpmyadminなどでアクセスし、「****.sql」というファイルが解凍フォルダに入ってると思うので、それをインポート。

Wordpress管理画面内でページリロードして、記事やユーザーなどコンテンツが戻っているのを確認したらテーマファイルを正しいものにセット。これで異常前のサイトに復元できるはずです。

詳しい手順は
https://webst8.com/blog/wordpress-restore/
とか見ながら行うと分かりやすいと思います。

投稿2020/08/18 04:37

編集2020/08/18 09:54
leo-maru

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dolidoli

2020/08/18 09:35

丁寧で分かりやすい回答誠にありがとうございます。大変心強いです。 「【サイトURL】質問者様の独自ドメインで間違いないですよね?」 はい。自分のドメインです。 バックアップをローカルに移し、wordpressを再インストール、そしてサーバーにバックアップを戻して、phpmyadminでsqlファイルをインポート、という流れですね。 また、参考となるサイトのURLもありがとうございます。 ファイル・フォルダ群とSQLデータの両方を復旧しなければならないということ承知しました。 平日は時間が無いので週末に対応したいと思います。 進捗がありましたらここでお伝えします。
dolidoli

2020/08/22 11:40

たった今サイトの復旧が完了しました。 wordpressを使い始めて1年半程度の初心者でかなり苦労しましたが、ご教示いただいたように行ったら無事に復旧することができました。 一度はこのサイトをあきらめようかとも思いましたが何とかやり遂げました。 感謝のしようもございません。 本当にありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/22 11:56

私はクラックされてない前提で、回答しましたが、本当にクラックされていたのであれば、侵入経路未特定のまま再構築してしまったのは、悪手です。。。 攻撃者は、同じ侵入経路で同じ症状を起こすことができるので、まずは本体のバージョンアップ、プラグインの全停止と、テーマの削除と他のテーマへの入れ替えを行うことをオススメします。
dolidoli

2020/08/24 01:17

te2jiさん おっしゃる通りだとお思います。 同じようなことが二度と起きないように対策を講じたいと思います。
leo-maru

2020/08/24 05:57

復旧出来たようで何よりです。 ただ、状態を見る限り、今回データベースの改ざんを受けたようなので、 セキュリティ面は全面的に見直しをされた方が良いと思います。 ①Wordpress自体のログイン管理 (予測されやすいパスワードは使わない。パスワードの定期的更新。必要以上にユーザーは作成しない。など) ②REST APIに制限を掛ける(コンテンツ上、使っていない前提ですが) 少し前VerのWordpressから標準装備された機能ですが、ここに何も対策をしていないと ユーザー名などが丸見えなので、コンテンツにAPIを使っていないのであれば、閲覧できないように 対策された方が良いと思います。 参考:https://100webdesign.jp/services/wordpress/wp_result/wp_result-1024/ ③サーバへのアクセス(FTP、SSH)セキュリティ対策 FTP、SSHのログイン情報は可能なら定期的に更新された方が良いのと、 パスワード、パスフレーズ、鍵などの扱いは厳重にされた方が良いです。 又、コアファイルのパーミッション設定の見直しは優先的にした方が良いですね。 (wp-config.phpを0440にするなど) SiteGuardなどのセキュリティ強化プラグインを使うのも良いかと思います。 ④データベースへのセキュリティ対策 ex)phpmyadminを使っているならIP制限、basic認証などを施し、外部アクセスを絶対にされないようにする。 ⑤信頼性のないプラグインは書き込み脆弱性を突かれることがあるので極力使わない。使っていないプラグインは削除する。 など、他にもまだありますが、そういった細かい対策は打たないと同じような 改ざんをまた受ける可能性がありますので、お早めに対策されることをおすすめします。
guest

0

ちょっと興味があったのでググってみました。

Unable to login to my wordpress site. reauth=1 redirection loop. Any ideas on how to fix this?

そこそこ大量に試してみた内容と結果が載っていますw
ただ、結構雑な回答が多いですね^^;

ブラウザのキャッシュが怪しいってのが、個人的には説得力を感じます。
シークレットモードで試す分には影響も少ないので、まずはそこからやってみてはいかがでしょうか?

投稿2020/08/17 09:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dolidoli

2020/08/18 09:37

回答誠にありがとうございます。 英語での検索は試みていませんでした。 自分の方でも必要に応じてさらに調べてみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問