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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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じゃんけんゲームについて

NEKOTABETAI

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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投稿2020/08/13 12:23

前提・実現したいこと

じゃんけんゲームを作っているのですがうまくいきません

発生している問題・エラーメッセージ

じゃんけん・・・ぽん!! pochiさんの手 :null taroさんの手 :null あいこ!

といった具合にnullになってしまいます。

該当のソースコード

Janken

1package じゃんけん; 2 3public class Janken { 4 5 public static void main(String[] args) { 6 7 8 9 Player plyr = new Player(args[0]) ; 10 Player plyr2 = new Player(args[1]) ; 11 12 System.out.println("じゃんけん・・・ぽん!!") ; 13 System.out.println(plyr.name + "さんの手 :" + plyr.handstatus) ; 14 System.out.println(plyr2.name + "さんの手 :" + plyr2.handstatus ) ; 15 16 if(plyr.r == plyr2.r) { 17 System.out.println("あいこ!") ; 18 }else if(plyr.r < plyr2.r) { 19 System.out.println(plyr.name + "さんの勝ち") ; 20 }else if (plyr.r > plyr2.r) { 21 System.out.println(plyr2.name + "さんの勝ち") ; 22 } 23 24 } 25 26}

Player

1package じゃんけん; 2 3import java.util.Random ; 4 5public class Player { 6 7 String name ; 8 String handstatus ; 9 int r ; 10 11 Player(String hito){ 12 13 this.name = hito ; 14 15 } 16 17 void makeHandStatus() { 18 19 String[] hands = {"グー" , "パー" , "チョキ"} ; 20 21 Random r = new Random() ; 22 23 String hand = hands[r.nextInt(3)] ; 24 25 this.handstatus = hand ; 26 27 } 28}

試したこと

なぜnullになってしまうのか全く分かりません。ちゃんと代入してるのにどうしてでしょう?

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dodox86

2020/08/13 12:33

PlayerクラスのmakeHandStatus()メソッドは何の為にあるのでしょうか。それを考え直してみてください。
NEKOTABETAI

2020/08/13 12:49 編集

...申し訳ありません
guest

回答1

0

ベストアンサー

なぜnullになってしまうのか全く分かりません。ちゃんと代入してるのにどうしてでしょう?

確かに、makeHandStatusメソッドで、疑似乱数の値を基にグー・チョキ・パーの手をthis.handstatusに代入していますね。

あなたがやっていないのは、makeHandStatusメソッドを呼び出す(実行する)ことです。
たとえば、コンストラクター内で呼び出せば、オブジェクト生成時にhandに値が設定されます。

Java

1Player(String hito){ 2 this.name = hito ; 3 makeHandStatus(); 4}

追記:
そして、判定に使っているrフィールドの値も設定していませんよね。makeHandStatusの中で設定してください。

Java

1void makeHandStatus() { 2 String[] hands = { "グー", "パー", "チョキ" }; 3 Random rnd = new Random(); 4 r = rnd.nextInt(3); 5 String hand = hands[r]; 6 this.handstatus = hand; 7}

投稿2020/08/13 12:36

編集2020/08/13 12:45
Daregada

総合スコア11990

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NEKOTABETAI

2020/08/13 12:43

おっしゃる通りでした。コンストラクター内で呼び出すやり方、参考にさせていただきます。
NEKOTABETAI

2020/08/13 12:48

なるほど。いろいろと足りなかったのですね。 しょうもないミスですみませんでした。気を付けます。 回答ありがとうございました。
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