質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
firewalld

firewalldは、CentOS7からデフォルトになったパケットフィルタリングです。一時的なルールと永続的なルールが設定でき、通信の許可・拒否をコントロール。バージョン6まで利用されてきた「iptables」における課題をカバーしています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

1回答

7002閲覧

RHEL7.8 firewalldのreload時のエラーについて

Tranki347

総合スコア0

firewalld

firewalldは、CentOS7からデフォルトになったパケットフィルタリングです。一時的なルールと永続的なルールが設定でき、通信の許可・拒否をコントロール。バージョン6まで利用されてきた「iptables」における課題をカバーしています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/12 12:36

前提・実現したいこと

お世話になります。
RHEL7.8にてfirewalldの設定をする際に、
カスタムゾーンを作成し、そこに合計50件ほどの
acceptルールを設定する予定です。

複数のノードに対して5~10件程度のルールを
打ち込んだ後に、設定を反映するために、
#firewall-cmd --reload
を実行すると、下記のようなiptablesに関する
エラーメッセージが表示されてしまいます。
※firewalldの設定前にiptablesは停止してあります

発生している問題・エラーメッセージ

【iptablesのエラーメッセージ】 Error: COMMAND_FAILED:Direct: '/usr/sbin/iptables-restore -w -n' failed:iptables-restore v1.4.21:unknown option '--tcp-flags' Error occured at line :4 Try 'iptables-restore -h' or 'iptables-restore --help' for moe inforation.

試したこと

このメッセージの後に、#firewall-cmd --list-all --zone=proxy_zone
を実行すると、先に設定した数件のルールが反映されているようなのですが、
この後に、更に別ノードへのルールを設定して、再び#firewall-cmd --reloadを
実行すると、エラーが表示され、その後に#firewall-cmd --list-all --zone=proxy_zoneを実行してみると、直前に設定したルールのみが反映され、前に設定したはずのルールが消えてしまっています。

ネットで調べるとfirewalldのゾーンへのルール設定に何らかのバグがあるらしいですが、上記の事象はそのバグによるものなのでしょうか?

また、エラーを回避するために、#yum deleteでiptables、firewalldをアンインストールし、その後、同じバージョンをyumで再インストールしてみましたが、エラーを取り除くことはできませんでした。

そこで質問となりますが、#firewall-cmd --reload実行時に出るエラーを修正する方法はありませんでしょうか?

詳しい方がおられましたらご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2020/08/13 23:10

再現可能な、具体的なルール・手順を教えてください。
guest

回答1

0

依頼が出ているように、指定したルールの詳細がないとなんとも言えないところです。

ただ、ダイレクトルールについては firewall-cmd, firewalld が内容をチェックするわけではないので、--permanent ならどんな変なオプションでも指定できます。なので、reload して初めて問題点が分かったということでしょう。

ただもし iptables でオプション指定する場合に問題なかったなら、firewall-cmd を通すと問題になる可能性としては、-m tcp とモジュールを明記しない場合でしょうか。--tcp-flags は tcp モジュールがないと認識できないため。

投稿2020/08/15 14:27

angel_p_57

総合スコア1672

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する