質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

2098閲覧

Android ViewPager+TabLayoutの画面の最下部に固定のボタンを配置したい。

Jellyfish0511

総合スコア16

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/11 03:01

前提・実現したいこと

Androidプログラミングの初心者です。
ViewPagerとTabLayoutを使った画面を作りました。(Java/Kotlinのコードは実装済みで正常に動いています)
画面の最下部にボタン(ViewPager とTabLayoutとは別で常に表示される)を追加したいと考えています。
最上部には追加できたのですが、単に</androidx.viewpager.widget.ViewPager>の下にボタンを追加してもうまくできませでした。
レイアウトの使い方に問題があると考えていますが、ご教授の頂けると幸いです。

XML

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<LinearLayout 3 xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 4 xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" 5 xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" 6 android:layout_width="match_parent" 7 android:layout_height="match_parent" 8 android:orientation="vertical" 9 tools:context=".MainActivity"> 10 11  <!-- ボタンを2個を横並びに幅いっぱいに配置(最上部に配置) --> 12 <LinearLayout 13 android:layout_height="wrap_content" 14 android:layout_width="match_parent" 15 android:orientation="horizontal"> 16 <Button 17 android:layout_width="match_parent" 18 android:layout_height="wrap_content" 19 android:layout_weight="1" 20 android:text="1"> 21 </Button> 22 <Button 23 android:layout_width="match_parent" 24 android:layout_height="wrap_content" 25 android:layout_weight="1" 26 android:text="2"> 27 </Button> 28 </LinearLayout> 29 30 <androidx.viewpager.widget.ViewPager 31 android:id="@+id/pager" 32 android:layout_width="match_parent" 33 android:layout_height="wrap_content"> 34 35 <com.google.android.material.tabs.TabLayout 36 android:id="@+id/tab_layout" 37 style="@style/ToolTabStyle" 38 android:layout_width="match_parent" 39 android:layout_height="wrap_content"> 40 41 <com.google.android.material.tabs.TabItem 42 android:id="@+id/tab1" 43 android:layout_width="wrap_content" 44 android:layout_height="wrap_content" 45 android:text="@tab1" /> 46 47 <com.google.android.material.tabs.TabItem 48 android:id="@+id/tab2" 49 android:layout_width="wrap_content" 50 android:layout_height="wrap_content" 51 android:text="tab2" /> 52 </com.google.android.material.tabs.TabLayout> 53 </androidx.viewpager.widget.ViewPager> 54 55  <!-- 最下部に配置したいので、ここにボタンを入れてみましたが駄目でした --> 56 57</LinearLayout> 58

試したこと

ボタンを
</androidx.viewpager.widget.ViewPager>
// ここに配置
</LinearLayout>
としてみたのですが駄目でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Android Studio 4.01

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

<androidx.viewpager.widget.ViewPager
android:id="@+id/pager"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="0dp"
android:layout_weight="1">

ViewPagerの値を上記にすることによりできました。

投稿2020/08/29 16:10

Jellyfish0511

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する