質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

1回答

1155閲覧

Access EXCELデータの貼り付けエラ

ribbon

総合スコア1

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/09 15:56

私は、2つのアクセスを使用しています。

ACCESS 1
ACCESS 2

両方のACCESSにあるTableの形式は同じです。

ACCESS 1 のTableにEXCELデータを貼り付けると問題なく貼りつきます。

ACCESS 2のTableに同じEXCELデータを貼り付けるとinvalid argmentというメッセージが表示され、paste error が作成されます。しかしテーブルを確認すると、全てのデータが張り付いています。

EXCELデータ 19行
テーブルに張り付いたデータ 19行
paste error にあるデータ 1行

(ちなみに、paste error にある一行を何もデータを変更せずに、table の一番下の行に貼り付けると、普通に貼りつきます)

おかしいなと思い、もう一度Tableのレコードを消そうとするとinvalid argument→消去できなかったデータをpaste errorに表示というメッセージが出てきます。

Tableが空欄になった状態で、excel のデータをもう一度貼り付けると、今度は問題なく貼りつき、また、問題なく消去できます。

何回かこの状態を繰り返しているのですが、原因がよく分かりません。
何かアドバイスを頂けると大変助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラーが出ているデータベースの最適化もしくは修復を実行してみてはいかがでしょうか。

投稿2020/08/09 20:45

mako1972

総合スコア383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ribbon

2020/08/09 20:52

アドバイスありがとうございます。大変助かります。 実は、今使用しているアクセスは新しく作ったもので、テーブルに貼り付けているデータ量はゼロなのですが、そのような場合でも最適化は有効でしょうか?
mako1972

2020/08/09 21:05

>>最適化は有効でしょうか? 何回も同じような作業を行った結果(現在データがゼロでも)、エラーとなるなら試してみる価値はあると思います。 >>EXCELデータを貼り付けると メニューのExcelデータのインポート操作を行っていましたか? Access1のテーブルをエクスポート→Access2のテーブルをインポートしてみる エクセル側のデータ形式とAccessのデータ型が同じかどうかチェックする 正常に動作しているAceessをコピーしてつかう OfficeのUpdate修正プログラムを適応する 操作に問題がなければ上記の対応しかないような気がします。
ribbon

2020/08/10 00:35

最適化は有効でしょうか? 何回も同じような作業を行った結果(現在データがゼロでも)、エラーとなるなら試してみる価値はあると思います。 ◎承知しました。試してみます。 >>EXCELデータを貼り付けると メニューのExcelデータのインポート操作を行っていましたか? ◎いえ、インポート操作ではありません。 ExcelデータをCotrol+Cでコピー・Table右クリックでpaste です。インポート操作をした方が正しいでしょうか? Access1のテーブルをエクスポート→Access2のテーブルをインポートしてみる ◎今までエクスポートとインポートの操作したことがなく…この操作をすることで何が確認できますでしょうか?ACCESS2の新テーブルに1のテーブルをエクスポートして、正常に動く新テーブルを使用する‥という理解で宜しいでしょうか? エクセル側のデータ形式とAccessのデータ型が同じかどうかチェックする ◎ExcelとAccessテーブルの比較は試しておりませんでしたので、確認してみます。 一点お伺いしたいのですが、ACCESS1と2のテーブル形式が一致していると私は書きましたが、目視で一つ一つの項目が同じ順番・型(数字型/short text型/日付型)なのかを比較しました。このような比較方法は間違っていますか? 正常に動作しているAceessをコピーしてつかう OfficeのUpdate修正プログラムを適応する ◎上の方法を試してみます。 お返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。
mako1972

2020/08/10 01:14

変な話、ファイルをいただかない限り検証が難しい内容だと思います。 テーブル形式が同じ。Excelに貼り付けた操作を行っているということでしたので Access1からエクセル出力したものをAccess2で取り込みできなければ そもそもデータ形式が違うなどの可能性を否定できないかなと、 また、テーブル形式が同じなら、Access1を複製してリネームしてAccess2としてそのようなエラーが でないのであれば、操作に問題がないのでAccess2がおかしいと思います。 ただし、破損やオフィスのバグでこれらの問題があれば、 時間の無駄となる可能性もありますので、ネットで調べるよりも 修正プログラムやデータベース最適化で回避できる可能性があります。
ribbon

2020/08/10 05:27

承知しました。いただいたアドバイスのステップで試してみたいと思います。 一人で悩んでいたので、お返事をいただき大変助かりました。どうもありがとうございました!
mako1972

2020/08/10 07:15

数字と文字が混在している場合など、Access側でエラーが発生する場合が影響しているのでしょうか。。 特に1行目に数字が含まれるフィールド(列)でエラーが発生しているのかもしれません。 これはAccessのデータインポート時のエラーとして多い件が関係しているような気がします。 はまると、データ型をテキスト型に変えても不明なエラーに悩まされる場合もあります。 今回のケースがどうかはわかりませんが。。。
mako1972

2020/08/10 07:19 編集

この方法が、ベストな方法でしょうか・・。Accessのバグの回避方法として Office2010更新プログラムKB4461522 と KB2863821をアンインストール エクセルからアクセスへ貼り付けできない場合の対応 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10931109.html
ribbon

2020/08/10 07:29

リンクを教えていただきまして、ありがとうございます。色々なケースが考えられるのですね。。。 またご相談させていただくかもしれませんが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する