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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity で Windows の透過ウィンドウを作る(操作も透過)を使用したが、なぜか透過できず真っ黒になってしまう

kudo201810

総合スコア30

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/08/09 06:10

以下のサイトのソースを使用し、
ビルドファイルを作って、ウィンドウズ上で実行したのですが、透過できませんでした。

Unity で Windows の透過ウィンドウを作る(操作も透過)
https://qiita.com/wakagomo/items/6e83019481d7cd326e72

wakagomo/TransparentWindow.cs
https://gist.github.com/wakagomo/fe74ec4a7b74f2e3299a7f2ecc359722

【環境】
Windows10 Home
Unity 2019.2.11f1 (64-bit)

【現象】
黒い画面になってしまいデスクトップが全く見えない
(Ctrl+Alt+deleteキー押しで、再起動画面にかわったあと
パソコンを再起動するしかなくなってしまう)

Camera の Clear Flags を Solid Color にし
Camera の Background は R,G,B,A すべてを 0 にする(Aを0にしてもしなくても真っ黒)
TransparentWindow.cs を空きのゲームオブジェクトにアタッチしている

スクリプトは一切いじっていません。

いろいろとネットで調べたのですが、どうしても原因や理由がわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

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Unity 2019.4.5f1、Windows 10 Home バージョン1903で試してみたところ、おっしゃる通り背景は真っ黒で透過されていませんでした(ちなみに、私の場合はデスクトップ下部のタスクバーにマウスイベントが通りましたので、画面上では隠れて見えないもののウィンドウのボタンがあるであろう箇所からウィンドウを閉じることができました)。

検索してみたところ、Unity Issue Tracker - [Regression] Window as a Transparent overlay fails when using DwmExtendFrameIntoClientArea in the 2019.1 versionsとの報告が見つかりました。
記事によると、Player Settingsに「Use DXGI Flip Model Swapchain for D3D11」なるオプションが追加されたとのことです。私の試した限りではこれをオフにしたところ背景が透過されました。

図1

図2

投稿2020/08/09 22:47

Bongo

総合スコア10807

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kudo201810

2020/08/10 01:42

ありがとうございます。こちらも透過できました!無理だと思っていましたが本当助かりました!
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