質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1749閲覧

HtmlとJavascriptでデータベース検索システムの開発

takk_014

総合スコア53

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/08 01:39

編集2020/08/08 11:34

閲覧していただきありがとうございます。
![イメージ説明
この画像のようなシステムを開発したいです。

ブラウザで表示したフォーム上でデータベースの検索と登録を行うようにしたいです。
とりあえずSQL Server Management Studioをインストールし、テーブルの作成まではしました。
これからSQL文で適当なデータをインサートしてテスト用のデータベースを作成するつもりです。
社内システムからデータベースにアクセスする言語はPHPを使いたいです。
しかしその後何をすればよいの全くわからないため、大まかな流れを教えていただきたいです。

私の力量としましては、VBAを使ってSQLサーバーと通信して検索結果をExcelに出力するマクロを作成したことがある程度です。
htmlとjavascriptの経験は少しあるもののデータベース連携をさせた経験はありません。

どうかご教授よろしくお願い致しますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/08/08 01:48

社内システムからデータベースにアクセスする言語が必要です。「バックエンド」というキーワードで調べ、質問をもう少し具体的なものに修正してください。
takk_014

2020/08/08 11:36

社内システムからデータベースにアクセスする言語はPHPを使います。 PHPに触れたことがないのですが、html,CSS,Javascriptが書かれているファイルの中にPHPも一緒に記述するのでしょうか?
Zuishin

2020/08/08 11:56

逆です。PHP から html (場合によっては css, javascript も)を生成します。 新たに生まれた疑問はここで尋ねるのではなく、質問を編集して他の回答者にも意見を聞くのが良いと思います。最初から本番環境を構築するのではなく、yambejp さんのおっしゃるようにまず自分のコンピューターだけでテスト運用できる環境を用意するのが良いのではないかと思います。
takk_014

2020/08/08 12:29

ご回答ありがとうございます。 htmlは今まで自分にとって記述するものであったため生成するというのはよく分かりませんが、きっとテスト環境を作れば分かるのですね!
guest

回答2

0

ベストアンサー

とりあえずXAMPPなどPCだけで動作するHTTPサーバーとDBサーバーの
テスト環境を用意するとよいでしょう

投稿2020/08/08 07:25

yambejp

総合スコア114829

takk_014

2020/08/08 12:21

ご回答ありがとうございます。 サーバーをPCだけで動作させることができるとは知りませんでした! サーバーにもhtttpサーバーとDBサーバー二種類あるとは知りませんでした。 ユーザー→社内システム→httpサーバー→DBサーバー といった順番でアクセスするのでしょうか? あとDBサーバーは自分がインストールした「SQL Server Management Studio」で作れるのでしょうか?
yambejp

2020/08/08 12:26

流れ的には ユーザー=html=js(fetch)=php(=httpd)=mysql です
guest

0

SQL Server を扱えるサーバーサイド(Web)の言語が必要です。
また、社内とはいえネットワーク上の情報へブラウザアクセスが前提ならWebサーバーも必要です。

投稿2020/08/08 04:03

編集2020/08/08 04:05
m.ts10806

総合スコア80850

takk_014

2020/08/08 11:47

ご回答ありがとうございます。 社内システムからデータベースにアクセスする言語はPHPを使います。 Webサーバーを用意するのは金銭的にも場所的にも難しいです。 入社試験として作っているシステムのため、入社できたら会社のWebサーバーを借り、PHPを使用して通信することになるかもしれないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する