質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

Q&A

解決済

1回答

1408閲覧

<Java>標準入力、スペース区切りの複数入力でエラーが出る

nogish

総合スコア20

標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/05 08:50

前提・実現したいこと

標準入力をスペース区切りで複数入力を得たいのですが、ランタイムエラーが出てしまいます。
1行目で数値を一つ。
2行目で3つの数値がスペース区切りで与えられます。

発生している問題・エラーメッセージ

Exception in thread "main" java.lang.NumberFormatException: For input string: "" at java.base/java.lang.NumberFormatException.forInputString(NumberFormatException.java:68) at java.base/java.lang.Integer.parseInt(Integer.java:668) at java.base/java.lang.Integer.parseInt(Integer.java:776) at java.base/java.util.stream.ReferencePipeline$4$1.accept(ReferencePipeline.java:212) at java.base/java.util.Spliterators$ArraySpliterator.forEachRemaining(Spliterators.java:948) at java.base/java.util.stream.AbstractPipeline.copyInto(AbstractPipeline.java:484) at java.base/java.util.stream.AbstractPipeline.wrapAndCopyInto(AbstractPipeline.java:474) at java.base/java.util.stream.AbstractPipeline.evaluate(AbstractPipeline.java:550) at java.base/java.util.stream.AbstractPipeline.evaluateToArrayNode(AbstractPipeline.java:260) at java.base/java.util.stream.IntPipeline.toArray(IntPipeline.java:538) at Main.main(Main.java:11)

該当のソースコード

Java

1import java.util.*; 2 3 4public class Main { 5 public static void main(String[] args) { 6 Scanner sc = new Scanner(System.in); 7 int N = sc.nextInt(); 8 int a[] = Arrays.stream(sc.nextLine().split(" ")).mapToInt(Integer::parseInt).toArray(); 9 } 10}

2行目の複数入力をやろうとすると上のエラーが出てしまうみたいです。これまで同じ方法でできていたはずなのに、急にエラーが出るようになりました。お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の記事が同様の現象について検証しています。
JavaのScannerとか.nextLine()の挙動をよく分かってなかった話

投稿2020/08/05 18:04

javahack

総合スコア1088

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nogish

2020/08/07 16:33

Nの後に改行が入ってしまっているためだったんですね。ありがとうございます! ちなみに同様にScannerを二つ用意することで解決できるのでしょうか?
javahack

2020/08/08 00:56 編集

まずは自分で試してみてはいかがでしょうか。 面倒と思うかもしれませんが、試行錯誤を重ねることがプログラミングスキルを上昇させる一つの手段です。 それでどうしても上手くいかなければ、エラーメッセージやどこが分からないのかをまとめて新たに質問を立てるなり、ベストアンサーを取り消して子の質問に追記で質問するなりすれば良いと思います。 それから、タグには「Java」を追加してください。今のままだとタブで絞込をしていると質問自体見てもらえなくなります。
nogish

2020/08/08 06:09

わかりました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する