質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

2098閲覧

DSLについてその概念を学んでいますが、分からないことがあります。。。

KK0618

総合スコア11

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/05 05:58

DSLについてネットで調べていましたら、

「DSLとは、1種類のタスクを実行することに特化したモジュール」

という風に書かれていました。

SQLも身近なDSLの1つとのことですが、1つ疑問が生まれました。

質問
Q.  SQL = DSL = モジュール だから、SQLのモジュールも誰かが呼び出しているに違いない。けど誰?

という疑問です。
もしこちらをご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願いたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

色々間違っています。

DSL は、domain-specific languageつまりドメイン特化言語の略です。
モジュールではなく、コンピュータ言語を分類する種別の1つです。

また、SQLは、DSLに分類される言語の1つなので、DSL=SQLではなく、DSL∋SQLです。

そして、あくまで言語なので、呼び出している者がいるとしたら、抽象的な意味での利用者です。
この場合、利用者には、UIを通じて使う人間だけでなく、上位プログラムや、DBサーバなどを含みます。
ですが、DSL(SQL)であることから、特定の性質を要求される訳ではありません。

誤解がなかったとしても、IT用語のモジュールとは、機能の塊という概念なので、モジュールを呼び出しているのが誰か、と問われれば、その機能を使いたいモジュールと言う事になります。
こちらも、DBモジュールの話と仮定しても、無意味な質問ではないでしょうか?

コンピュータを相手にするのなら、IT用語に限らず、用語はできるだけ精確な意味を把握し、他の用語との関係なども、厳密に理解するようにしてください。
間違っても、=と∋を同一ととらえるようなことは慎んでください。

投稿2020/08/05 06:41

編集2020/08/05 07:18
YT0014

総合スコア1708

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KK0618

2020/08/05 07:14

ご回答ありがとうございます! 私が質問で使っていた意味のモジュールとは、全く意味が異なるものだとわかりました。 DSLを作成するとはどういうことか、CsoundとSQLは何が違うのか、あまり理解できていないことが多いですので、もっと厳密に理解することを努めます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する