前提・実現したいこと
OpenGLを用いてOBJファイル
のオブジェクトを表示しており、
GL_TRIANGLESでオブジェクトのシルエットを白く表示して、その上から三角形の一部の辺のみをGL_LINESを用いて黒く描画したいです。
ただし、法線マップはオフにして、陰影無しの白のシルエット上に黒いラインを載せたいのですが、法線をオフにすると真っ黒な像が描画されてしまっています。どのように修正するべきでしょうか。
発生している問題・エラーメッセージ
左はglNormal()無し、右はglNormal()有りで描画したものです。
右側の写真のように、白一色の地に一部黒線が表示されたまま、法線の陰影だけを消去したいのですが、左側のように黒線が消えて全体的に黒く描画されるという結果になってしまっています。
該当のソースコード
aElSuElの箇所では、三角形から特定の辺を選んで黒線を描画しています(上の右側の写真の黒い太線)。
// 法線を指定
と書いてある部分をコメントアウトすると、上記左側の結果になり、そのまま描画すると右側の結果になります。
C++
1void display 2 (const std::vector<double>& aXYZ, // 頂点の空間座標 3 const std::vector<double>& aNrm, // 頂点の法線座標 4 const std::vector<double>& aTex, // 頂点のテクスチャ座標 5 const std::vector<unsigned int>& aTri_XYZ, // 面の頂点座標 6 const std::vector<unsigned int>& aTri_Tex, // 面のテクスチャ座標 7 const std::vector<unsigned int>& aTri_Nrm, // 面の法線座標 8 const std::vector<CMaterialMap>& aMtlMap, 9 const std::vector<CMaterialInfo>& aMtlInfo, 10 const std::vector<unsigned int>& aElSuEl) 11{ 12 { 13 GLfloat lightpos[] = { 0.0, 0.0, 1.0, 0.5 }; /* 位置 */ 14 GLfloat lightcol[] = { 1.0, 1.0, 1.0, 1.0 }; /* 直接光強度 */ 15 /* 光源の初期設定 */ 16 glEnable(GL_LIGHTING); 17 glEnable(GL_LIGHT0); 18 glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightpos); 19 glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, lightcol); 20 glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, lightcol); 21 } 22 23 // ----- 24 ::glEnable(GL_LIGHTING); 25 ::glEnable(GL_LIGHT0); 26 ::glBegin(GL_TRIANGLES); 27 for (int i=0; i<aTri_XYZ.size()/3; i++){ 28 29 ::glColor4d(1.0, 1.0, 0.0, 1.0); 30 ::glNormal3dv(aNrm.data()+aTri_Nrm[i*3+0]*3); // 法線を指定 31 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+0]*3); 32 33 ::glColor4d(1.0, 1.0, 0.0, 1.0); 34 ::glNormal3dv(aNrm.data()+aTri_Nrm[i*3+1]*3); // 法線を指定 35 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+1]*3); 36 37 ::glColor4d(1.0, 1.0, 0.0, 1.0); 38 ::glNormal3dv(aNrm.data()+aTri_Nrm[i*3+2]*3); // 法線を指定 39 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+2]*3); 40 } 41 ::glEnd(); 42 43 ::glLineWidth(7.f); 44 ::glBegin(GL_LINES); 45 for (int i=0; i<aTri_XYZ.size()/3; i++){ 46 if (aElSuEl[i*3+0] == UINT_MAX){ 47 ::glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); 48 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+1]*3); 49 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+2]*3); 50 } 51 if (aElSuEl[i*3+1] == UINT_MAX){ 52 ::glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); 53 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+2]*3); 54 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+0]*3); 55 } 56 if (aElSuEl[i*3+2] == UINT_MAX){ 57 ::glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); 58 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+0]*3); 59 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+1]*3); 60 } 61 } 62 ::glEnd(); 63}
試したこと
光源を変更してみましたが、光の問題ではないような気がします。
GL_TRIANGLESとGL_LINESを重ねて描画するプログラムがそもそもあまり見当たらず、解決法の見当がつかずにいます。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
レガシーなOpenGLを使用しています。
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