質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2801閲覧

LIFFアプリでsendMessagesでパーミッションのエラーが発生(Androidのみ)

momoyuri

総合スコア35

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/04 00:11

現在LIFFアプリの開発を行っております。
やりたい事としては、お問合せフォームみたいなものをイメージしていて、LIFFアプリで読み込んだページで入力した内容をメッセージにそのまま流すと言うことをしています。
iOSに関しては、問題なくやりたい事ができているのですが、Androidで試した時にsendMessagesで下記のエラーが発生してしまっております。

user doesn't grant required permissions yet.

LINEアプリは最新です。
また、こちらのサイトに記載のあるように、AndroidのLINEアプリのキャッシュを削除したり、端末の再起動なども試してみたのですが、事象が変わらずです。

https://www.line-community.me/ja/question/5c08827d851f74bc0b31450a
こちらで、同じような質問をされている方もいらっしゃったのですが、回答がされていないようでして。

エラーメッセージから、何かしらのパーミッションがおかしいのだとは想像がつくのですが、iOSではうまく出来ていることから、LINE側の設定は問題ないと思っております。

Androidで最初にLIFFアプリのページに来たときに表示される添付のようなパーミッションの画面でメッセージの送信を許可にもしています。
イメージ説明
※ 2〜3回アプリを作り直して、パーミッションの許可も試してみました。

こちらの解消法等ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いでございます。
何卒、宜しくお願いいたします。

ソースコードの抜粋です

jQuery(function($){ var liffId = "xxxxxxxx"; initializeLiff(liffId); }) function initializeLiff(liffId) { liff .init({ liffId: liffId }) .then(() => { if (!liff.isInClient() && !liff.isLoggedIn()) { window.alert("LINEアカウントにログインしてください。"); liff.login(); } }) .catch((err) => { console.log('LIFF Initialization failed ', err); }); } function sendMessages(text) { liff.sendMessages([{ 'type': 'text', 'text': text }]).then(function () { liff.closeWindow(); }).catch(function (error) { // "user doesn't grant required permissions yet." が発生している window.alert('Failed to send message ' + error); }); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

こちらですが、原因はわからないのですが数日経ってから確認をしたところ、エラーが発生しなくなっていました。
やはり、何かしらのキャッシュが残っていたものだとは思うのですが、具体的な解決策は見つけられませんでした。

お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。

投稿2020/08/10 07:59

編集2020/08/10 07:59
momoyuri

総合スコア35

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する