質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

4回答

9609閲覧

ACCESSに替わるプログラムについて

Koji

総合スコア109

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/25 00:30

ACCESSを使用して顧客管理などのデータベースを構築しています。

今はACCESSだけで十分なのですが、今後別プログラム、別言語、別システムを導入する際にどういう選択肢があるのかが知りたいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2016/02/25 00:48

将来的に発生しそうな課題認識があるのか、単に技術的な興味なのかどちらなのでしょう?
Koji

2016/02/25 06:07 編集

技術的な興味の方が大きいです。 他にどういった言語があって、何をするときはこれが良いとか、今はこの言語を使って作業しているとか、インターフェイスにはこれをつかって、抽出はこれをつかうとか、そういった話を聞きたいです。 言葉足らずですみません・・・。
guest

回答4

0

m6uさんが私の心の叫びを全て言い当てていますが…
Accessってそれだけですべてをやってのけるスーパーツールですし、EXCELでVBAをかじった人にはとっつきやすく、その先へのステップアップへの足掛かりにも成り得るメリットがありますよね

ただ、どの分野にも天井がある

大規模データ(10万件以上とかmdbが1GB超える等諸説あり)を扱う事を見据えればDBを外(OracleやSQLServer、mySQL等々)に出して画面操作&印刷ツールとして活用する

1ファイルでのフォーム&レポート管理になるので複雑化した場合はパーツごとのEXE(.NET等)に分ける

配布等でライセンスやセットアップを見据えると、PHP等のWEB化

…まんま私の今進んでいるルートです(-_-;

投稿2018/03/26 07:48

imprezza

総合スコア61

0

幅広い分野なので、もう少し絞り込んで別々に質問をしたほうが回答しやすいかと思います。

DBMS(データベース管理システム)としてはすでに挙げられていると思いいますが、Accessと互換性が高いという意味でSQL Serverシリーズがあります。
それ以外では業務系で多く利用されているOracle、オープンソース系(運用は別途費用がかかるなどありますが)MySQLやPostgreSQL、MySQLから派生したMariaDBが有用でしょうか。

サーバ系のシステム(オンプレ、クラウドどちらも)を構築する場合、各種フレームワークが言語ごとに有志が構築しています。
Ruby言語で作成されたRuby on Railsは有名なのでご存知かもしれませんが、それを元に多くの言語で同様のフレームワークが作られています。PHP/Javaあたりがよく利用されている言語かと思います。

顧客管理という視点でいうと、これもクラウドサービス化が進んでいるようですね。
昔会計ソフトでよく利用されているソフトは顧客管理なども含んで、クラウド化サービスも提供しています。
パッケージ・オープンソース系で考えると、CRMというキーワードで調べると良いかと思います。
もし、システム移行を考えるのであれば、データ自体は結構簡単に移行できると思いますが、付随した機能が利用できるかどうか(具体的なところはAccessの作り込みをどこまでしているかに依存するのでなんとも言えませんが)がポイントになるかと思われます。

投稿2016/02/25 08:51

t_obara

総合スコア5488

Koji

2016/02/29 07:43

回答ありがとうございました。
guest

0

Microsoft Accessシリーズは、データ構造定義、データ入力、データ加工、データ出力まで一通り実現できてしまう便利さがありますが、発展しにくいです。
バックエンド:データ管理&集計の専門性に特化したRDBMS(Oracle, SQL Server, MySQL, PostgreSQLなど)と、
フロントエンド:ユーザーインターフェースや最終データ出力加工に特化した言語環境(Visual Studio)に分離したり、
あるいはフロントエンドをweb化(apache+phpとか)したりもできるでしょう。

投稿2016/02/25 04:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Koji

2016/02/29 07:42

guest

0

ベストアンサー

デスクトップアプリであれば、VB.NETやC#でUWP、Windows Form。
Html、CSS、JavaScript(Node)でElectronというのもあります。

また、デスクトップアプリが用件ではないのなら
VB.NETやC#を使いWebで
ASP.NET WebFormsがAccessの作り方に近いのではないかと思います。
ですが、将来性を勘案すると
ASP.NET MVCやWebApiを選択するのが良いかと思います。
Microsoftにこだわらないということであれば
Rubyを使い、Ruby on Railsが情報量としては多いかなと思います。

データベースは、Accessと同様リレーショナル・データベース
MicrosoftではSQL Server
その他では、MySQL、PostgreSQL、Oracleが有名どこかと思います。
情報量としてはMySQLが集めやすそうかなという印象です。
また要件によっては、RedisなどのNoSQLも視野に入るかなと思います。

投稿2016/02/25 01:27

shika358

総合スコア122

Koji

2016/02/29 07:42

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する