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DispatchQueue.main.async の必要性が知りたいです

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punimi

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DispatchQueue.main.async が非同期処理ということは理解できています。

今回、 viewDidLoad 内で checkIfUserIsLoggedIn メソッドを実行して、まだログインができていないならログイン画面を表示させる仕様です。

この時 DispatchQueue.main.async を使わないと UIが構築されずに画面が真っ黒なままになってしまいます。

ここで疑問なのですが、非同期処理にしなくてもUIの構築はされるのかなと思うのですが、なぜ DispatchQueue.main.async がないとUIが構築されない(ログイン画面が表示されない)のでしょうか?

そもそもなぜ他に並行処理を行う記述がないのに非同期処理を行う必要があるのでしょうか?

まだSwiftの理解が浅いので、ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

import UIKit
import Firebase

class HomeController: UIViewController {

    // MARK: - Property

    private let topStack = HomeNavigationStackView()
    private let bottomStack = BottomControlsStackView()
    private let deckView = UIView()

    // MARK: - Lifecycle

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

//        logout()

        checkIfUserIsLoggedIn()
    }

    // MARK: - API

    //すでにログインしているかをチェック
    func checkIfUserIsLoggedIn() {
        if Auth.auth().currentUser == nil {
            DispatchQueue.main.async {
                let nav = UINavigationController(rootViewController: LoginController())
                nav.modalPresentationStyle = .fullScreen
                self.present(nav, animated: true, completion: nil)
            }
        } else {
            configureUI()
            configureCard()
        }
    }

    func logout() {
        do {
            try Auth.auth().signOut()
        } catch let error {
            print("log out error \(error.localizedDescription)")
        }
    }


    // MARK: - Helper

    func configureCard() {

        let user1 = User(name: "Jane Doe", age: 22, images: [UIImage(named: "jane1")!, UIImage(named: "jane2")!, UIImage(named: "jane3")!])
        let user2 = User(name: "Kelly", age: 21, images: [UIImage(named: "kelly1")!, UIImage(named: "kelly2")!, UIImage(named: "kelly3")!])

        let cardView1 = CardView(viewModel: CardViewModel(user: user1))
        let cardView2 = CardView(viewModel: CardViewModel(user: user2))

        deckView.addSubview(cardView1)
        deckView.addSubview(cardView2)

        //cardViewの大きさを superView(deckView)の大きさに合わせる
        cardView1.fillSuperview()
        cardView2.fillSuperview()
    }

    func configureUI() {
        view.backgroundColor = .white

        view.addSubview(topStack)
        topStack.anchor(top: view.safeAreaLayoutGuide.topAnchor, left: view.leftAnchor, right: view.rightAnchor, paddingTop: 16, height: 40)

        view.addSubview(bottomStack)
        bottomStack.anchor(left: view.leftAnchor, bottom: view.safeAreaLayoutGuide.bottomAnchor, right: view.rightAnchor, paddingBottom: 16, height: 80)

        view.addSubview(deckView)
        deckView.anchor(top: topStack.bottomAnchor, left: view.leftAnchor, bottom: bottomStack.topAnchor, right: view.rightAnchor, paddingTop: 16, paddingLeft: 14, paddingBottom: 16, paddingRight: 14)
    }
}
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+1

の通りなのですが、viewDidLoad() が呼び出された瞬間には、まだビューの階層構造が作られていません。

なので、DispatchQueue.main.async {}無しで present()などを呼び出そうとすると、おそらくデバッグエリアに

281964_presenInViewDidLoad[86304:15256058] Warning: Attempt to present <UIViewController: 0x7f9161a08e20> on <_81964_presenInViewDidLoad.ViewController: 0x7f915ef07910> whose view is not in the window hierarchy!

のような警告が表示されると思います。

なので、StackOverflow で回答されているように、非同期キューに処理を入れることで、表示に関する次のタイミングで処理させるか、あるいは viewDidApperar()の中などに該当する処理を入れる必要があると理解しています。

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  • 2020/08/02 14:05

    viewDidLoad の段階ではまだview階層に HomeController が追加されていないので、HomeControllerから別のcontrollerを呼び出すこと自体がおかしいってことですね!

    別の質問になってしまうのですが、非同期処理で HomeContoller がview階層に追加されているのを見る限り、HomeController がview階層に追加されるタイミングというのは viewDidLoadの処理が終わった後ということになるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/08/02 18:37

    公式ドキュメント
    https://developer.apple.com/documentation/uikit/uiviewcontroller/1621423-viewdidappear

    を見る限り、

    Notifies the view controller that its view was added to a view hierarchy.

    とありますので、view が階層に追加されるのは、viewDidAppear(_:)が呼び出される前、ということになるかと思います。

    キャンセル

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