やりたいこと
下の画像のようにTerrianの中に道があったら道が見えるようにへこませたい
わからないこと
Terrainの頂点座標をワールド座標に変換する方法
途中段階ですがソースです(ぎざぎざのTerrainが出来上がるだけですが)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MoveTerrian : MonoBehaviour { public Terrain terri; // Start is called before the first frame update void Start() { terri = Terrain.activeTerrain; TerrianSet(); } // Update is called once per frame void TerrianSet() { float[,] h = terri.terrainData.GetHeights(0, 0, 1024, 1024); for (int y = 0; y < 1024; y++) { for (int x = 0; x < 1024; x++) { //平面ではなく凸凹にして結果がわかりやすいようにしました h[y, x] = Random.RandomRange(0.0f,0.05f); } } terri.terrainData.SetHeights(0, 0, h); } }
実装方法ですがこう考えています
TERRIANの各頂点座標を始点にRAYを下方向に飛ばして
道の当たり判定に接触したらそこまでへこませる
当たらなければそのまま、という処理で目的が達成できると思っています
そこで問題なのが各頂点座標をワールド座標に変換する方法です
RAYの視点に当たるワールド座標を求めたいのですが
画像のように(h[0,0]の部分)ワールド座標を求めるにはどうしたらよいでしょうか?
また上記ソースの
h[y, x] = Random.RandomRange(0.0f,0.05f);
部分を
h[y, x] = 0.1f;
に変更した結果がこれなのですが(わかりやすいように手前だけをへこませています)
赤い道のワールドY座標は15なのですが、めり込んでいます
h[y, x] = 15f;
とすれば道の高さにピッタリになると目論んでいましたが違いました
Terrainの頂点座標をワールド座標に変換する方法
難しい問題だと思いますが
ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか
よろしくお願いします
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。