質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

3回答

8333閲覧

Mysql2::Error: Duplicate column name を解消したい

ntk__7__ksn

総合スコア14

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/01 18:29

編集2020/08/02 05:58

#前提・実現したいこと
publisher_idカラムが重複してしまっているとの事。

######関係しているかは分からないですが今起こっている事です。
↓↓↓
userマイグレーションファイルはあるのにuserテーブルは反映されていない。
rails cができない。

######バージョン
ruby '2.6.6'
gem 'rails', '> 6.0.3', '>= 6.0.3.2'
gem 'mysql2', '
> 0.4.2'

#発生している問題・エラーメッセージ
ターミナルに出たエラー↓

-- add_reference(:books, :publisher, {:foreign_key=>true}) rails aborted! StandardError: An error has occurred, all later migrations canceled: Mysql2::Error: Duplicate column name 'publisher_id' /Users/7tk/projects/books-management/db/migrate/20200731052741_add_publisher_id_to_books.rb:3:in `change' /Users/7tk/projects/books-management/bin/rails:9:in `<top (required)>' /Users/7tk/projects/books-management/bin/spring:15:in `<top (required)>' bin/rails:3:in `load' bin/rails:3:in `<main>' Caused by: ActiveRecord::StatementInvalid: Mysql2::Error: Duplicate column name 'publisher_id' /Users/7tk/projects/books-management/db/migrate/20200731052741_add_publisher_id_to_books.rb:3:in `change' /Users/7tk/projects/books-management/bin/rails:9:in `<top (required)>' /Users/7tk/projects/books-management/bin/spring:15:in `<top (required)>' bin/rails:3:in `load' bin/rails:3:in `<main>' Caused by: Mysql2::Error: Duplicate column name 'publisher_id' /Users/7tk/projects/books-management/db/migrate/20200731052741_add_publisher_id_to_books.rb:3:in `change' /Users/7tk/projects/books-management/bin/rails:9:in `<top (required)>' /Users/7tk/projects/books-management/bin/spring:15:in `<top (required)>' bin/rails:3:in `load' bin/rails:3:in `<main>' Tasks: TOP => db:migrate (See full trace by running task with --trace)

localhost:3000でブラウザに出たエラー↓

StandardError An error has occurred, all later migrations canceled: Mysql2::Error: Duplicate column name 'publisher_id'

#該当のソースコード
どれか分からなかったのでいくつか載せました。
該当してそうなものを載せました。

class CreateBooks < ActiveRecord::Migration[6.0] def change create_table :books do |t| t.string :name t.date :published_on t.integer :price t.timestamps end end end
class AddPublisherIdToBooks < ActiveRecord::Migration[6.0] def change add_reference :books, :publisher, foreign_key: true change_column :books, :publisher_id, :integer, null: false end end

反映されていないuserマイグレーションファイル
↓↓↓

class CreateUsers < ActiveRecord::Migration[6.0] def change create_table :users do |t| t.string :name t.string :password t.string :email t.timestamps end end end

#自分で調べたことや試したこと
以前、重複しているものをコピーして一度消し、rails db:migrateをすると上手くいっていたのですが今回もそれをしたところ解決できませんでした。

他にも検索して出て来たものは試しました。

わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Orlofsky

2020/08/01 22:36

誤解を避ける為、タイトルを Mysql2::Error: Duplicate column name を解消したい とでも修正されては? エラーメッセージは翻訳しないでそのまま提示できた方が適切なコメントが付き易いし、ググってこの質問を見つけた人にも役にたちます。
ntk__7__ksn

2020/08/02 05:58

コメントありがとうございます。 修正しました。
guest

回答3

0

AddPublisherIdToBooks この前に table books にすでに publisher_idを作っていませんか?
そこへ add_reference :books, :publisher, でまた publisher_id を作ろうとしているので Duplicate column name 'publisher_id' となります。
booksにpublisher_idがあり、integerなら既に referenceしています。
integerでないなら change_column してください。
foreign_key にしたいなら、add_foreign_key(from_table, to_table, **options) してください。

投稿2020/08/02 02:36

winterboum

総合スコア23284

ntk__7__ksn

2020/08/02 06:37 編集

コメントありがとうございます。 booksテーブルに publisher_idを作っていました。 change_column :books, :publisher_id, :integer, null: false の部分をrake db:rollbackし消すという事ですか?
guest

0

Mysql2::Error: Duplicate column name 'publisher_id'

publisher_id というカラム名が重複していると怒られています。
エラーメッセージの

Mysql2::Error: Duplicate column name

でググると、最初に
[エラー解決] Error: Duplicate column name ''"、カラムの重複、SQL がhitします。

投稿2020/08/01 22:08

Orlofsky

総合スコア16415

ntk__7__ksn

2020/08/02 06:25 編集

コメントありがとうございます。 こちらの記事は拝見し、publisher_idのカラムが書いてあるところを消したりマイグレーションファイルに書いてあるものを全て消してmigrateを実行してみたりしたのですが上手くいかなくできませんでした。 私の消す場所が違うのかよく分からなくなってしまったので質問してみようと思いました。
Orlofsky

2020/08/02 07:59

試した事も最初に質問に載せるべきでしたね。 次回からちょっとステップアップした質問にしましょうね。
ntk__7__ksn

2020/08/02 08:11

はい、頑張ります ! ありがとうございました。
guest

0

自己解決

本屋行って色々探してみたところ、
既存のデータがあるのに外部キー制約を追加しようとすると追加した外部キー制約と不具合が発生してしまうとの事でした。
その為、外部キー制約を書いたら一度

rails db:reset ```をしてまた

rails db:migrate

それをやってみたら上手くlocalhost:3000にも接続できました。

投稿2020/08/02 07:01

ntk__7__ksn

総合スコア14

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する