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【Unity】【RPC】InstantiateでオブジェクトがNULLであると言われる

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Uragangin

score 8

実現したいこと

RPCでネットワークオブジェクトを生成・操作する。

事象

「photonView.RPC(nameof(Init), RpcTarget.All, p1Hand,p2Hand);」コマンドで
オブジェクトがNULLであるようなエラーメッセージが出力される。

エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
GameManager.OnJoinedRoom () (at Assets/Scripts/GameManager.cs:29)
Photon

29行目:photonView.RPC(nameof(Init), RpcTarget.All, p1Hand,p2Hand);

コード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using Photon.Pun;
using Photon.Realtime;
using UnityEngine;

public class GameManager : MonoBehaviourPunCallbacks
{
    [SerializeField] Transform p1Hand;
    [SerializeField] Transform p2Hand;

    void Start()
    {
        PhotonNetwork.ConnectUsingSettings();
    }

    public override void OnConnectedToMaster()
    {
        // "room"という名前のルームに参加する(ルームが無ければ作成してから参加する)
        PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("room", new RoomOptions(), TypedLobby.Default);
    }

    // マッチングが成功した時に呼ばれるコールバック
    public override void OnJoinedRoom()
    {
        CreateCard create;
        create = new CreateCard();
     //RPCを使用せず、↓のInitで実行すると正常に実行される。
        //Init(p1Hand,p2Hand);
        photonView.RPC(nameof(Init), RpcTarget.All, p1Hand,p2Hand);
    }

    [PunRPC]
    public void Init(Transform p1Hand, Transform p2Hand)
    {
        GameObject Card11 = PhotonNetwork.Instantiate("Card", Vector3.zero, Quaternion.identity);
        Card11.transform.SetParent(p1Hand.transform);
        GameObject Card12 = PhotonNetwork.Instantiate("Card", Vector3.zero, Quaternion.identity);
        Card12.transform.SetParent(p1Hand.transform);
    }
}
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  • bboydaisuke

    2020/07/30 18:24

    コードは ``` で囲んで見やすくしてください。

    > GameManager.cs:29

    29 行目はここだ、ということを明示してください。つまり、どの行でエラーが出たのかを明示してください。コードを修正したのなら行番号も変わったりしますから、エラーが出た時にどの行でエラーになったのか確認して、どの行でエラーになったのかを明示してください。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

photonView という変数が null なのにメソッドを呼んでいるから NullReferenceException なのだと思います。
photonView という変数は宣言も見当たらないし、値を取得している様子もありません。

投稿

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+1

あまりPhotonをちゃんと使ったことがないのですが、
提示いただいてるGameManagerがアタッチされているGameObjectにPhotonViewコンポーネントはアタッチされていますか?
PhotonViewがアタッチされてないと .photonView が呼び出せなかった記憶があります

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