質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

2回答

1993閲覧

xamppを複数共存させて状況によって切り替えたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/30 07:35

編集2022/01/12 10:55

タイトル通りです。

現在、バージョンの違うxamppを、(例xampp-ver1(インストーラー)とxampp-ver2(zip))を一つのフォルダにインストールさせて保存しています。

C:/xampp_all/xampp-ver1
C:/xampp_all/xampp-ver2
というような感じです。

そこで、windowsコマンドで
シンボリックリンクさせてxamppフォルダをcに作成して、
そこから起動させてxamppを動かそうとしています。
切り替えるときは削除して別をシンボさせます。

これは複数のxamppをインストールして、動かす方法として正しいですか?
他にどういう方法がありますか?簡単なやり方がいいです。
色々サイトを見てもよくわからず、ここに新たに書いていただければと思います。

###エラー

新たにxamppを消して、zipを入れなおして起動させてみたら下記のエラーがでました。

Apache Service detected with wrong path Change XAMPP Apache and Control Panel settings or Uninstall/disable the other service manually first Found Path: "C:\xampp\apache\bin\httpd.exe" -k runservice Expected Path: "c:\xampp_all\xampp\apache\bin\httpd.exe" -k runservice Service was NOT (un)installed!

###追記
結果的に環境構築に成功しました。とりあえずこっちはこれでいいです。

が、しかしこれより合理的な方法があるのであればそっちのほうも見てみたいので、その回答もいただけないでしょうか?
その通りだと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/30 12:27

そもそも、なんでXAMPPまるごと複数同時稼働できるようにしておく必要があるのでしょうか?
guest

回答2

0

PHPの複数バージョンを共存させたいだけなら、

xamppで複数のバージョンのphpを切り替えて使いたい!!! - Qiita

とか参考にして共存させたほうが管理しやすいはず。

インストール先ディレクトリを分けるだけじゃなく、
それぞれのXAMPPの中のapache httpdやmysqlなどのポート番号が
互いにかぶらないように定義ファイル類を駆使して逃がす必要があることに注意。

投稿2020/07/30 12:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/31 01:47

virtualboxで環境構築する簡単な手順はありますか?教えていただくことできますか!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/31 03:17

VirtualBoxで複数環境を立ち上げると、物理メモリもストレージもそれなりに消耗します。 開発用にPCの環境をリッチにしないといけなくなります。 ひとまずハードウェアのリソースの消費消耗を抑えつつ複数バージョンを動かすための手法として、 回答に示したやり方が無難に思えるのですが、 それでもVirtualBoxでの環境構築にチャレンジしますか? であれば、VirtualBoxでの構築に関してまずはご自身である程度調べて、 別の質問として起こすべきかと。 (当初の質問と大きく趣が変わってしまいますし。)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/31 05:09

VMwareのほうがメリットあるんですか?使ったことあるのがvirtualboxだったってだけです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/31 05:40

VirtualBoxとVMwareを精密に比較したことはないですが、 仮想OSを立ち上げるという意味においてはほぼ同じと捉えてOKです。 Windows上でwebサーバープロセス、データベース・サーバープロセスを複数並行して立ち上げるのよりも、 仮想OSを複数立ち上げるのとでどっちがメモリもストレージも多く消費するか、 想像つきますよね?
guest

0

複数の環境が必要ならVMwareとかで仮想環境をまるっと作ってしまうほうがよいのでは?

投稿2020/07/30 08:41

yambejp

総合スコア114572

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/30 08:44

このままで。
yambejp

2020/07/30 08:47

普通は複数の同じアプリは共存させないです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/30 08:57

このままで。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/30 12:34

「このままで」ある必要性が今ひとつ伝わらないので、なぜその考えに至ったのか、質問文中に説明を加えてほしいです。もちろん、ベテラン回答者からツッコミが加わる可能性もありますが、「このままで」ある必要性が薄ければ、別の方法にて合理的に構築したらいいって提案を拒否できないはずです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する