質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

5回答

14841閲覧

MySQLに接続できません…

imanyu

総合スコア15

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

2グッド

1クリップ

投稿2016/02/24 03:26

編集2016/02/24 03:28

MySQLに接続したいです。
ターミナルの使い方やMySQLに知識がないままMySQLの設定やらをターミナルで変えようとしていたら、MySQLに接続できなくなってしまいました。ググってみて書いてある方法を色々と試したみたのですが、できない状況です。
ターミナルで以下のように打ち込んだら

$ mysql -u -root -p

このようなエラーが出てしまいます。

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

このエラーをググって解決方法を色々試しましたが、できなかったです。
以下の記事を見てこの指示通りやりました。

イメージ説明

最後の作業のmysql再起動のところで以下のようなエラーが出ます。

sudo: /etc/init.d/mysqld: command not found

また、最後の文に書いてある
/etc/my.cnfはいじった記憶があるのですが、どのように直せば良いかわからないです。。。
※usr/local/etcにあるmy.cnfファイルは現在は何も書かれていない状況ですが、存在します。

お手数ですが、どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

もし。MySQLやパスなどの一式をリセットする方法などがあれば是非教えていただきたいです。
一昨日まではMySQLに接続できました。

jack_kanzaki, 9ever👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

OSX なんですよね。
http://qiita.com/hkusu/items/cda3e8461e7a46ecf25d
等の OSX 向けの文章を読んで、最初から確認しましょう。

date 様と、mysql が現在動いていないことは確認されましたね。
起動に失敗しているようなので、エラーログをあたりましょう。
osx mysql error.log
で検索してみます。
MacでMySQLのクエリログを確認する方法 によれば、
sudo mysql.server start --log 等とすると /usr/local/var/mysql/XXXX-no-iMac.local.err のようなファイルにエラーが出力されるようです。
sudo tail -f /usr/local/var/mysql/XXXX-no-iMac.local.err
を試してみて下さい。ファイル名は違うかもしれませんし、表示行数が少なければ、ログをもっと見ましょう。
my.confの設定 によれば、my.cnf でエラーログのファイルを変更もできるようですね、ということは、そちらにファイルが変わっているかもしれません。

ともかく、エラーの確認です。エラーの内容で次の行動が変わってきます。

投稿2016/02/24 17:50

takotakot

総合スコア1111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

imanyu

2016/02/25 01:06

ご丁寧に教えていただきありがとうございます! 色々な方の回答のおかげでなぜかわからないですが、MAMPを起動したら直りました(・_・; ありがとうございます。
guest

0

yum list installed | grep mysql*
でmysql serverなどは出てきますか?

投稿2016/02/24 04:19

date

総合スコア1820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

date

2016/02/24 04:25

すいませんLinuxではなかったようですね
imanyu

2016/02/24 08:05

mysql.server startと打ったら このようなエラーが出てきます。。。 . ERROR! The server quit without updating PID file (/var/lib/mysql/username-no-MacBook-Pro.local.pid).
imanyu

2016/02/24 08:24

ps -ef | grep mysql を試してみたら、、 501 5638 4254 0 5:23PM ttys000 0:00.00 grep mysql と出たのですが、この後killをしても kill: illegal process id: PID となってしまいます。。
imanyu

2016/02/24 09:09

毎回ご丁寧に返信していただきありがとうございます。。。 なんのデータですかね??笑
date

2016/02/24 09:10

mysqlのです
imanyu

2016/02/24 09:15

いや、されてないと思います。。。
imanyu

2016/02/24 09:17

sudo kill -KILL 2254 killしようとしても kill: 2254: No such process ないみたいです。。
imanyu

2016/02/24 09:26

一層の事、先ほど送っていただいたURLの記事を見てmysqlをアンインストールしてから再インストールしようと思うのですがどうですかね?? データベースディレクトリを初期化したらphpmyadminには入っているデータも消えますか??
date

2016/02/24 10:01

すいませんが、仮にいろいろしすぎてmysqlのデータがどうなっても責任は持ちません。 データがあれば再インストールというのも考えられるのでしょうが、むりのようですね すいませんでした
imanyu

2016/02/24 15:50

自分で責任は取ります! やはりできないです。。
guest

0

MySQLが動いていない可能性がありますので、試しに起動してみてください。

/etc/init.d/mysqld restart

投稿2016/02/24 03:59

gushikem

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

imanyu

2016/02/24 04:05

-bash: /etc/init.d/mysqld: No such file or directory このように出てきました。。。
gushikem

2016/02/24 04:19

ひょっとしたらMySQLServerがなくなっている可能性ありますので、以下のコマンド実行で解決できるかどうか確認していただければと思います。 ↓ yum install mysql-server
imanyu

2016/02/24 04:21

-bash: yum: command not found と出てきます。。。
imanyu

2016/02/24 08:19

macはyumが一般的ではないみたいで、brewってので試してみたのですが、以下のようにエラーになってしまいます。。。 Error: No available formula with the name "mysql-server" ==> Searching for similarly named formulae... Error: No similarly named formulae found. ==> Searching taps... Error: No formulae found in taps. imanishikouhei-no-MacBook-Pro:~ imanyu$
guest

0

mysqlのサーバがインストールされていない、あるいは開始されていない
より具体的な方法が必要な場合、OSとそのバージョン、ディストリビューションとそのバージョンなどの提示が必要かと。

投稿2016/02/24 03:32

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

imanyu

2016/02/24 03:50

申し訳ございません。。 ターミナルにて mysql --versionと打ったところ以下のように出てきました。 mysql Ver 14.14 Distrib 5.7.11, for osx10.11 (x86_64)
t_obara

2016/02/24 03:59

それは、mysqlのクライアントソフトですね。
imanyu

2016/02/24 04:16

OS → OSX EI Capitan バージョン → 1011.3 ディストリビューションですが、「$ cat /etc/issue」とターミナルで打ち込んでもファイルやディレクトリが存在しないです、、
imanyu

2016/02/24 08:16

brewは入ってます!! mysql自体もインストールはされてるみたいです。。。
guest

0

自己解決

色々な方の回答のおかげでなぜかわからないですが、MAMPを起動したら直りました(・_・;
ありがとうございます。

投稿2016/02/25 01:06

imanyu

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問