質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Ruby

8986questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

8396questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• Ruby on Rails 4

2521questions

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Ruby on Rails チュートリアル 実例を使ってRailsを学ぼう 第五章 5.3.2からエラーが出ます

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,929

YoheiKoga

score 8

Ruby on Rails チュートリアル 実例を使ってRailsを学ぼうをおこなってます

第五章、5.3.2の「Railsのルート」のところ
http://railstutorial.jp/chapters/filling-in-the-layout?version=4.0#sec-rails_routes

で、Rspecを使ってテストした際、サイト通りにパスせずエラーが出続けてしまいます。
リスト5.22とリスト5.23の間にある

ルーティングが定義されたので、Help、About、Contactページのテストはパスするはずです。
$ bundle exec rspec spec/requests/static_pages_spec.rb
これで、失敗するテストはHomeページを残すだけとなりました。

のところなんですが、helpもaboutもcontactも全てパスしませんでした。

先に進めば解決するかもと思い、先に進んだのですが
5.3.4 Rspecを洗練させる
http://railstutorial.jp/chapters/filling-in-the-layout?version=4.0#sec-pretty_rspec
のところまでやっても解決しませんでした。

Rspecを使ってテストした際のエラーの内容は下のコピペになります

undefined local variable or method `root_path'などと出てるので、root_pathなんて定義されてないよ、って言われてるのかなと思ったのですがチュートリアル通りだと思ったのでよくわかりません、、、
似たような方、解決策が分かる方いらっしゃいませんか?

gemをインストールする際のバージョンの指定などはしなかったのでそこだけはチュートリアル通りではないのでそれが問題なのでしょうか・・・(bootstrapとカスタムcssのところだけは互換性がわるかったのでバージョンを指定しました)

よろしくおねがいします。

Failures:

1) Static pages Home page 
     Failure/Error: before{visit root_path}
     NameError:
       undefined local variable or method `root_path' for #<RSpec::ExampleGroups::StaticPages::HomePage:0x00000103094eb8>
     # ./spec/requests/static_pages_spec.rb:8:in `block (3 levels) in <top (required)>'

2) Static pages Home page 
     Failure/Error: before{visit root_path}
     NameError:
       undefined local variable or method `root_path' for #<RSpec::ExampleGroups::StaticPages::HomePage:0x0000010127e1b8>
     # ./spec/requests/static_pages_spec.rb:8:in `block (3 levels) in <top (required)>'

3) Static pages Home page 
     NameError:
       undefined local variable or method `root_path' for #<RSpec::ExampleGroups::StaticPages::HomePage:0x000001021f53d0>

4) Static pages Help page 
     Failure/Error: before{visit help_path}
     NameError:
       undefined local variable or method `help_path' for #<RSpec::ExampleGroups::StaticPages::HelpPage:0x000001021b64a0>
     # ./spec/requests/static_pages_spec.rb:16:in `block (3 levels) in <top (required)>'

5) Static pages Help page 
     Failure/Error: before{visit help_path}
     NameError:
       undefined local variable or method `help_path' for #<RSpec::ExampleGroups::StaticPages::HelpPage:0x0000010218ebd0>
     # ./spec/requests/static_pages_spec.rb:16:in `block (3 levels) in <top (required)>'

6) Static pages About page 
     Failure/Error: before{visit about_path}
     NameError:
       undefined local variable or method `about_path' for #<RSpec::ExampleGroups::StaticPages::AboutPage:0x00000102177b38>
     # ./spec/requests/static_pages_spec.rb:23:in `block (3 levels) in <top (required)>'

7) Static pages About page 
     Failure/Error: before{visit about_path}
     NameError:
       undefined local variable or method `about_path' for #<RSpec::ExampleGroups::StaticPages::AboutPage:0x0000010214ca00>
     # ./spec/requests/static_pages_spec.rb:23:in `block (3 levels) in <top (required)>'

8) Static pages Contact page 
     NameError:
       undefined local variable or method `about_path' for #<RSpec::ExampleGroups::StaticPages::ContactPage:0x00000102135ad0>
     # ./spec/requests/static_pages_spec.rb:30:in `block (3 levels) in <top (required)>'

9) Static pages Contact page 
     NameError:
       undefined local variable or method `about_path' for #<RSpec::ExampleGroups::StaticPages::ContactPage:0x00000102127660>
     # ./spec/requests/static_pages_spec.rb:30:in `block (3 levels) in <top (required)>'

Finished in 0.10875 seconds (files took 10.49 seconds to load)
9 examples, 9 failures

Failed examples:

rspec ./spec/requests/static_pages_spec.rb:10 # Static pages Home page 
rspec ./spec/requests/static_pages_spec.rb:11 # Static pages Home page 
rspec ./spec/requests/static_pages_spec.rb:12 # Static pages Home page 
rspec ./spec/requests/static_pages_spec.rb:18 # Static pages Help page 
rspec ./spec/requests/static_pages_spec.rb:19 # Static pages Help page 
rspec ./spec/requests/static_pages_spec.rb:25 # Static pages About page 
rspec ./spec/requests/static_pages_spec.rb:26 # Static pages About page 
rspec ./spec/requests/static_pages_spec.rb:32 # Static pages Contact page 
rspec ./spec/requests/static_pages_spec.rb:33 # Static pages Contact page 

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

参考として 半年前に私が Ruby on Rails チュートリアル を なぞった時のコードが以下にあります。

https://github.com/katoy/sample_app_rails4

チュートリアルを 最後までなぞったかどうかは定かではないのですが、test が Pass する状態のものを置いてあります。
(Readme.md の先頭部にある 画像のリンク先で、 buildとテストが OK だったこと、テストでのカバレッジ計測結果などが参照できます。)

config/routes.rb などを比較してみると、解決の糸口がみつかるかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2014/10/09 18:11

ありがとうございます! 確認して比較してみます!

キャンセル

• 2014/10/10 10:17

下のコメントのようにtranspecを使ったら解決しました!
    ありがとうございます! カンゲキです(`;ω;´)

キャンセル

+1

config/routes.rbの書き換えは行われたのでしょうか?
出ているエラーからするとまるで書き換えていないかのように見受けられますが…

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2014/10/09 11:14

config/routes.rbもチュートリアル「リスト5.22」に倣って、以下のように書き換えました
    思えばここからテストエラーが出るようになった気がします・・・

SampleApp::Application.routes.draw do
    root 'static_pages#home'
    match '/help', to:'static_pages#help', via:'get'
    match '/about', to:'static_pages#about', via:'get'
    match '/contact', to:'static_pages#contact', via:'get'

end

キャンセル

• 2014/10/09 11:26

あまり詳しくないので的はずれかもしれませんが、コマンド`rake routes`を実行するとどのように表示されるとでしょうか?

キャンセル

• 2014/10/09 17:57

katoyさんの回答とチュートリアルの記述をもう一度見てみたのですが、`:`の後ろに空白がないという差があるような気がします。

キャンセル

• 2014/10/09 18:10

rake routesを実行した結果以下のように表示されました

Prefix Verb URI Pattern Controller#Action
    users_new GET /users/new(.:format) users#new
    static_pages_home GET /static_pages/home(.:format) static_pages#home
    static_pages_about GET /static_pages/about(.:format) static_pages#about
    static_pages_help GET /static_pages/help(.:format) static_pages#help
    static_pages_contact GET /static_pages/contact(.:format) static_pages#contact
    root GET / static_pages#home
    help GET /help(.:format) static_pages#help
    about GET /about(.:format) static_pages#about
    contact GET /contact(.:format) static_pages#contact
    users GET /users(.:format) users#index
    POST /users(.:format) users#create
    new_user GET /users/new(.:format) users#new
    edit_user GET /users/:id/edit(.:format) users#edit
    user GET /users/:id(.:format) users#show
    PATCH /users/:id(.:format) users#update
    PUT /users/:id(.:format) users#update
    DELETE /users/:id(.:format) users#destroy
    signup GET /signup(.:format) users#new

キャンセル

• 2014/10/09 18:14

色々調べていたら、チュートリアルのRspecはバージョンが2.x系?なのに対して、gemにバージョンを指定しなかった僕のは3.x系だったのでそれによってテストに何かしら違いが出てきてるのかもしれません・・・
    詳しくはわかりませんが、shouldメソッドはexpectメソッドに変わるなど変更点もあるようなので
    ↓を参考にしました
    http://blog.toshimaru.net/rspec2-to-rspec3-errors/

空白を入れる分も、ちょっと試してみます

キャンセル

• 2014/10/09 18:19

空白を入れてみましたが、やはりうまく行きませんでした。。。
    gemのバージョンの違いなのかと思い始めました(;´Д`)

キャンセル

• 2014/10/09 19:09

spec_helperと書いているところが3系では別になるなどいろいろあるようですね。
    チュートリアルを進めるだけが目的なら2系に落とした方がいいかもしれません。
    3系に変換してくれるgemもあるらしいですが。

キャンセル

• 2014/10/10 00:02

github に commit したものを rspec 3 対応させてみました。
    操作:
    1. Gemfile を書き換えて rspec 関係を 3.0.0 以上に指定しました。
    2. その後、 bunlde update して、一連の gem を更新しました。
    3. rake spec すると、spec ファイル中の its の記述が軒並みエラーになったので、次の gem をつかって spec ファイルを自動変換させました。
    [https://github.com/yujinakayama/transpec](https://github.com/yujinakayama/transpec)
    4. 再度、 rake rspec すると、テストがすべて pass しました。
    5. この状態のものを git commit しました。
    [https://travis-ci.org/katoy/sample_app_rails4](https://travis-ci.org/katoy/sample_app_rails4) をみれば、test が pass していることが確認できます。

キャンセル

• 2014/10/10 09:16

TaMaMhyuさん 色々調べてみたらやっぱり3系と2系の違いみたいですね・・・難しいです(;´Д`)
    と思ってたら
    katoyさん ご丁寧にありがとうございます!

specファイルの自動変換gemあるんですね、試してみます!

キャンセル

• 2014/10/10 10:16

transpecのgemをインストールして実行したら、rspec2系の記述からrspec3系の記述へ変換してくれてテストがパスするようになりました!
    TamaMhyuさん、katoyさん、ありがとうございます!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Ruby

8986questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

8396questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• Ruby on Rails 4

2521questions

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。