質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

10016閲覧

Linux学習のためteratermでSSH接続をしようとするも「ホストに接続できません」と出てしまう

uuno

総合スコア10

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/29 22:34

編集2020/07/30 11:17

###発生しているエラー
SSH接続をしようとするも「ホストに接続できません」と出てしまう
###環境
VPS:さくらVPS
###状況詳細
teratermインストール後、1度だけ上手くログインすることが出来たのですがそれ以降同様のエラーが発生しています。
また。サーバー側の設定を特に変更した覚えはありません。
接続する際のIPアドレスも間違いないものかと思います。
SShサーバー側でポート番号を変更、rootでのログインの禁止や、パスワード認証の禁止を行っております。
変更後のポート番号を打ち込んでも同様のエラーが起きてしまいました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/07/30 00:38

接続する際のIPアドレスだけでなく、ポート番号も正しい値になっていますか? その「1度だけ上手くログイン」できたときに、サーバー側でポート番号の変更や、rootでのログインの禁止や、パスワード認証の禁止などの作業を行ないませんでしたか。
uuno

2020/07/30 11:19

ありがとうございます。 サーバー側でポート番号の変更や、rootでのログインの禁止や、パスワード認証の禁止すべて行いました。 また、変更後のポート番号で試すも同様のエラーが発生してしまいました
guest

回答1

0

ベストアンサー

また。サーバー側の設定を特に変更した覚えはありません。

では回答が付かないでしょうね。まったくの原因不明だもの。ということで確認したら、

SShサーバー側でポート番号を変更、rootでのログインの禁止や、パスワード認証の禁止を行っております。

変更後のポート番号を打ち込んでも同様のエラーが起きてしまいました。

変更してるじゃないか。

それはともかくとして、さくらのVPSサービスには、「パケットフィルタ機能」があるので、これが有効になっていないか、まず確認してください。確認方法は提示したリンクを読むと書いてあります。

それで、とりあえず「パケットフィルタを利用しない」設定に変えて保存してから、TeraTermでの接続を試してみて下さい。接続できればパケットフィルタ機能が原因です。

投稿2020/07/30 11:25

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uuno

2020/07/30 11:32

その通りです、、。 書籍の内容を進めるだけで全く理解が追い付いておりませんでした。 改めて確認したところ、SSHサーバーを変更する際に間違えていたのと(設定ファイル行頭の#消し忘れ)とパケットフィルタ機能を利用してしまっていたというのがエラーの原因でした。 修正し改めて試したところ上手く接続できました。 ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。
hana_yama_san

2020/07/30 12:06

>>パスワード認証の禁止を行っております。 解決済みの様ですが、 この状態でどうやってアクセス出来たのか知りたいですね。 公開鍵の登録も出来ないですよね。
uuno

2020/07/31 11:59

申し訳ございません パスワード認証の設定そのままでした。 何から何まで間違っててホント申し訳ないです。
uuno

2020/08/01 07:38

鍵での認証ですね! わざわざありがとうございます。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する