質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

Q&A

2回答

14174閲覧

Teamsに静的HTMLファイルを投稿し、クリックで閲覧できる もしくは埋め込みで表示できようにしたい

shinjukuzame

総合スコア12

SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/29 09:18

Teamsに静的HTMLファイルを投稿し、クリックで閲覧できる もしくは埋め込みで表示できようにしたいです。

■経緯
・HTMLファイルの内容は、javascriptの埋め込みはありますが、静的な単純HTMLファイルです。

・このHTMLファイルはクラウドのSharepoint上にあります
当初はSharepoint側にファイルを配置し、リンクを案内して終了、と思っていたのですが、
Sharepoint側でカスタムスクリプトが禁止されており、かつその許可も下りないためTeamsでの
解決を試みようと考えています。

■前提
・メールでの送信は想定していない
・オンプレミスのファイルサーバは存在しない。
・オンプレミスのWebサーバを立てることもできない
・社外に新たなWebサーバを立ち上げることもできない
(このため、Sharepoint/TeamsといったAzureADにおける認証/認可の仕組みの傘のなかで
ことを進めたい思いがあります)

■試したこと
Teamsでの公開を目指し、以下実施してみました

1. 「ファイル」タブ配下にHTMLファイルを配置してみる

⇒teamsでファイルを開いてしまい、javascriptがうまく動作しない

1. 「投稿」タブに当該HTMLファイルのSharepointリンクを張り付ける

⇒ダウンロードとなってしまい、ブラウザで開いてくれない

1. タブを追加し、「Sharepoint」を選択、Sharepointリンクを張り付ける

⇒”この SharePoint リンクはサポートされていません。別の SharePoint リンクを貼り付けてください”となり失敗

1. タブを追加し、「Webサイト」を選択、Sharepoint上のHTMLファイルのURLを登録する

⇒”このサイトはデスクトップ アプリで読み込めません”となり失敗

状況的にSharepointをWebサーバに見立てて事を進めることに無理がありそうなので、
Sharepointからファイルをダウンロードし、Teamsに対して何らかの形で投稿することを
考えています。

どなたか、有効なアプローチを思いつく方いらっしゃいましたら ご教示いただけますでしょうか。
Teamsに限らず、有効な方法がございましたら、ご提案いただけますと大変ありがたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

HTMLファイルの拡張子を.htmlから.aspxに変更してみてはどうでしょうか。

投稿2020/10/31 14:19

Daichan410

総合スコア8

shinjukuzame

2020/11/02 04:08

回答ありがとうございます。 >HTMLファイルの拡張子を.htmlから.aspxに変更 はい、上記トライしてみたのですが結果NGでした。 結局のところ、TeamsのバックエンドがSharepointなので、Sharepoiontでカスタムスクリプトが許可されない限り、技術的に不可能なことなのかもしれません・・・
guest

0

投稿2021/01/18 15:35

OsamuMatsuo

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する