質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

3回答

1741閲覧

ワードプレス手動インストール時のエラーについて

nono_

総合スコア0

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/28 21:21

前提・実現したいこと

ワードプレスのインストール

発生している問題・エラーメッセージ

https://www.alpha-prm.jp/support/tool/wp/v2/index.htm

以上のマニュアルをみながらワードプレスのインストールを行っておりました。

サーバーにFTPで接続し、WordPress 5.2.2をフォルダTest/に解凍後挿入致しました。
DBの設定などを行おうと思い、

http://www.XXXXXXXX.co.jp/Test/wp-admin/install.php

以上のURLにアクセスするとエラーを吐き出してしまいます。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

エラーメッセージ⬇︎

Parse error: parse error, unexpected T_ARRAY, expecting ')' in /www/a-mail/gairoto.co.jp/public_html/Test/wp-includes/load.php on line 711

該当のソースコード

エラーを吐いているload.phpの
703から771までのコードを記載します。

/**

• Filters a given list of plugins, removing any paused plugins from it.
  • @since 5.2.0
  • @param array $plugins List of absolute plugin main file paths.
  • @return array Filtered value of $plugins, without any paused plugins.

*/
function wp_skip_paused_plugins( array $plugins ) {
$paused_plugins = wp_paused_plugins()->get_all();

if ( empty( $paused_plugins ) ) { return $plugins; } foreach ( $plugins as $index => $plugin ) { list( $plugin ) = explode( '/', plugin_basename( $plugin ) ); if ( array_key_exists( $plugin, $paused_plugins ) ) { unset( $plugins[ $index ] ); // Store list of paused plugins for displaying an admin notice. $GLOBALS['_paused_plugins'][ $plugin ] = $paused_plugins[ $plugin ]; } } return $plugins;

}

/**

• Retrieves an array of active and valid themes.
  • While upgrading or installing WordPress, no themes are returned.
  • @since 5.1.0
  • @access private
  • @return array Array of paths to theme directories.

*/
function wp_get_active_and_valid_themes() {
global $pagenow;

$themes = array(); if ( wp_installing() && 'wp-activate.php' !== $pagenow ) { return $themes; } if ( TEMPLATEPATH !== STYLESHEETPATH ) { $themes[] = STYLESHEETPATH; } $themes[] = TEMPLATEPATH; /* * Remove themes from the list of active themes when we're on an endpoint * that should be protected against WSODs and the theme is paused. */ if ( wp_is_recovery_mode() ) { $themes = wp_skip_paused_themes( $themes ); // If no active and valid themes exist, skip loading themes. if ( empty( $themes ) ) { add_filter( 'wp_using_themes', '__return_false' ); } } return $themes;

}

試したこと

サーバーのPHPのバージョンアップ

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

サーバー会社:アルファメールプレミア バージョン2
サーバーPHPバージョン PHP 7.2.24
ワードプレスバージョン WordPress 5.2.2

https://www.alpha-mail.jp/faq/web/#faq_1010
https://www.alpha-prm.jp/support/tool/wp/v2/index.htm

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

いらない文字が入ってるとかクォーテーションが閉じてないとかの原因で
コードの解析がうまくいってない感じですかね

とりあえず編集したwp-config.phpのコードをよく確認ですかね
全角スペースがいる、数字スペースがいる
' " `が閉じてないまたは意図せず閉じている
改行コードがOSにあってない
ファイルがBOM付きになってる
などなど

投稿2020/07/29 08:11

編集2020/07/30 04:14
KazuhiroHatano

総合スコア7802

nono_

2020/08/04 00:22

ありがとうございます。 再度コードを確認してみます。 わざわざご回答ありがとうございます。
guest

0

結構あるのは wp-config.php が無い事。

Wordpress のルート上に wp-config.php があるか確認します。

もしなければ
wp-config-sample.phpがあるはずですから
それをDLして、DB関係を書換えてから
wp-config.phpとして元の場所にULしてみて下さい。

投稿2020/07/29 06:04

-millmill-

総合スコア674

nono_

2020/08/04 00:25

お忙しい中わざわざコメントありがとうございます。 こちら参考にさせて頂きます。
guest

0

PHP 7.3以降が推奨されているためで、
7.2以前には対応していない文法で記述されているのではないかと察します。

PHP 最低必須バージョンの変更 | WordPress.org 日本語

サーバー会社にPHP 7.3以降のインストールができるか確認し、
できないようであれば、WordPress 5.1系の最終版5.1.6で再度試すことをおすすめします。

リリース | WordPress.org 日本語

投稿2020/07/29 01:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nono_

2020/07/29 02:45

ありがとうございます。 こちらWordPress 5.1系の最終版5.1.6をアップロード致しましたが、 Parse error: parse error, unexpected T_STRING in /www/XXXXXXX.co.jp/public_html/Test/wp-includes/load.php on line 1242 再度同じファイルでエラーを吐いてしまいました。 さらにワードプレスバージョンを下げれば可能となりますでしょうか? またはこのファイル自体の構文を変えなければいけないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 02:53

プラグインやテーマなど触らずに、素の状態のWordPressを立ち上げようとして引っかかるということですか? なるべく素の状態での立ち上げを心がけて、余計なファイルやディレクトリがプラグインやテーマのディレクトリに作られていないかなど、点検を。
nono_

2020/08/04 00:24

ありがとうございます。 こちら、色々確認したところDB上 一度全てクリーンな状態にしたらなんとか立ち上げることができました。 詳しい理由はわかっておりませんが、DB上に 余計な情報が残っていたようでした。 ご回答、わざわざありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する